ブログ

2016.07.15
明るい農村便り

 7月15日(金)
 祇園祭だわさ。観に行きたいけど人込みはごめんっす。
 今朝は早々とちっこいきゅうり、ちっこいお茄子、もともとちっこいミニトマトを収穫。
 カラスのかんざぶろうなんかに持っていかれてたまるかい!
 お猿は甘いとうもろこしがなくなったから最近はご無沙汰のようで・・・
 アパートのおばあちゃんが餌をあげて丸々太った雀が葉っぱの中でパタパタ羽を動かしてトマトをつついている。
 あんた肥えすぎでっせ。おばあちゃんの餌食べ過ぎ。そのうち屋根から落っこちて笑われるよ。あたしゃしらないよ。
 夏の空高く飛んでダイエットしておいで。暇さえあれば屋根に並んでちゅんちゅん上手でもない歌うたって、餌もらってあきませんって。
 おまけに屋根は糞だらけ。あきませんって。お掃除しなはれや。まん丸でウエストも首もありませんがな。
 まっ、私もまん丸なのでダイエットしたいけどね。偉そうには言えないけど・・
 でもちゅんすけか、ちゅんこか知らんけどあなたたちよりは仕事してまっせ。
 今日の収穫の間引き人参ときゅうりとミニトマトのサラダ、ちびお茄子としし唐の甘辛煮でお昼のおかずはOK!
 スタッフに無理やり美味しいと言わせてカラスに「ふふん、どんなもんだい」と威張って見せたせこい私でした(^_^;)
 ちょい恥ずかしの見廻りおばさん