ホーム > ブログ

ブログ

京都芸術花火2018

2018.05.31 13:51

  5月30日(水)
朝から雨が降っていてどうなんだろうかと心配していたが、夕方からは晴れる気がしてきて・・・
なななんと本当に本番までには雨があがってしまった。
まあ、素晴らしかった!!  クラシックから歌謡曲まで、知っている曲ばかり、その曲に合わせて花火があっちからもこっちからもあがってくる。
花火が曲に合わせてダンスをしている様でした。色もきれいだった。可愛い色が多く使われていたかなあ。
しだれ柳の大きい事。これまで花火は色々見たけど、地方のこじんまりした花火はそれなりに記憶に残る懐かしい花火、「たーまやー」と言いたくなるような趣のある花火大会。
それにしても今回の花火は新しい! 見ながら身体が曲に合わせて楽しく動く。そして花火も楽しく踊る。ひゅるひゅるドーンでない花火。第九に合わせて、ハナミズキに合わせて、ビートルズの曲に合わせて、マイウエィも良かった、ヘイジュードも良かった、強弱に合わせて花火が高くなったり、横になったり、低くなったり、細くなったり・・
なんといっても一番素晴らしかったのが、すっかり雨の上がった夜空にまーるいお月様がひょっこり現れた事。見事な柳の間からお月様が見えた事。雲間から覗く幻想的な表情のお月様、また雲が流れて笑っているような表情のお月様。
感激でした。写真を撮り始めたけど、こんなことしてられないやと、私の目に焼き付けることに・・
話しだけではこの素晴らしさが伝わらないと思うので、京都芸術花火2018を検索して動画を見てください。幸せに浸った時間でした。    あー、よかった!!
                 幸せな晴れ乙女

目に青葉山ほととぎす初鰹

2018.05.19 11:46

  皆様お元気ですか?
 5月病とやらにはかかりませんでしたか? えっ、毎月病? 分かる気がするのはなぜ?
 今嵐山は新緑が素晴らしい!! 山が迫ってきます。まさに目に青葉です。夕飯に初鰹は出てきてないなあ。あっ、どこかで食べました。
 そうそう、最近誘われてちょい飲みに行った時、美味しゅうございました。
 で、そんなに飲めない私目はついつい飲み過ぎてほわほわ状態。8時には出ようねって言ったのに・・・
 私は本来そんなにお喋りではない方‥と自分では思っているっつうか私の周りによく喋る人が多いのか?
 どちらかと言うと聞き役。そして途中で自分の話を入れることが下手くそ。うっそうと思う人もいるかもしれないけど、ほんとだよ。
 だからと言って大人しいのとは違うけどね。はっちゃける時はほんとに自分を捨ててはっちゃけるから。そもそもは昔流行った根暗ではなく根明です。
 だからと言って悩みがないのとは違うよ。最初に言った毎月病、分かる気がするというのはそういうことです。
 人間一人で生きていけるわ訳ないし、少なからずいろんな人にご迷惑おかけしてる訳だし、悩まないのがおかしいっす。
 ってなことで、爽やかなこの季節、瞳の中に新緑を映し、一杯飲みに行きますか?喋っても喋らなくても、ほろ酔い気分はいい気分でっせ(*’▽’)
          緑 魔子

さくらさくら🎶

2018.03.27 15:12

  3月27日
今朝、天神川の桜並木を歩いて来ました。
懐かしい(^-^) 私達はここの一番桜の見える場所からスタートしたんですよ。
日の当たる場所から順に咲いていく桜並木。一番桜は当然満開でした。四条通りを挟んでまだ満開になってない桜があります。
満開の桜の合間合間に雪柳の白と咲き始めた山吹の黄色、うすい緑と春の色がきれいでした。
桜は満開、私はどうかい?春色に包まれて幸せかい?わかんなぁ~い・・・なんて言うたらあきませんよ。
桜は満開、さくらも満開、私も満開、言うことなし!ってちょっと嘘っぽい?
いやいや、始めた場所からここまで歩いて来たんだから、そしていつも桜がついてきてくれてるから、新年度を迎える時はいつも桜は満開、さくらも満開でいいのだ!!
みんなでお花見に行きたいねぇ。花見弁当持ってね。桜が散らないうちに行かねば・・
そういえばさくらの桜ももうすぐ咲きますよ。小さいながらもしだれ桜ですよ。お花見したい人いらっしゃ~い(^^)/
、       ご陽気なさくらおばさん

お久しぶり~ね(^^♪

2018.02.20 13:50

 平成30年 2月20日

年が明け、もう春も間近です。
引きこもりから抜け出てきましたで。
なんの関係もないけど今日は私の誕生日。御年・・・ひょえ~!こんなに年取ってましたか。
最近の通勤バスの面白い出来事をいくつか・・・ 私はいつもバスで松尾橋を超えて通勤します。
 *此処は何川? うーん、京都の川、鴨川じゃない。
  おー、大きな鳥居だ(松尾大社)  
  そうそう、これが伏見稲荷だよ。(なんやと💦)
 *見て見て、川だよ。玉川みたい(ここ京都だし) 
  何川だろう、利根川かなあ?(ひっ、あなたどこの国の人)
  看板あるよ、なんて読むの?(桂川) かつらじゃないかな?  
  へー、見た事ない漢字だね。(うっそー!)   私もどこかの観光客になったらこんな会話してるのかもね(*^-^*)

今日はこんな微笑ましい会話が聞こえてきました。
 パパ:城崎温泉に行きたいなあ。 
 娘(3歳くらい):海に行きたい。 
 パパ:そうか海か、夏になったら行こうね。   
 娘:海にサメいる? 
 パパ:サメはあったかい海にいるよ。 娘:なんで?  
 パパ:サメはどうやらあったかいとこが好きみたいやなあ。
 娘:寒いとこには誰がいる?  
 パパ:ほら、ペンギンさんがいるやん。 
 娘:もっと違うのは?  
 パパ:う~ん、シャチがいるわ。
 シャチはサメを食べるほど強いんやで。
(えーと、サメはあったかい海にいるんだよねなんて突っ込んだらだーめ!)  
 娘:1人で食べるの?  
 パパ::シャチはたくさんで来てアザラシとかを食べるんやで。
 一人ではないよ。20とか30とか100とかものすごいいっぱい来るんやで。(私:ほんとなんかな)  
 娘:シャチュってすごいな。  パパ:シャーチだよ。  
 娘:無視( ̄ー ̄) パパはどこで降りるかわかってるの?  
 パパ:わかってるよ。 
 娘:きっとママやったらわからないね。じいじもばあばもわからないんちゃうかな。  
 パパ:なんで?わかると思うよ。 
 娘:ふーん、大人やもんな。  パパ:ほらもうすぐ降りるよ。  
 娘:パパってしゅごいな。  
2人は仲良くおててをつないで降りていきました。楽しい数分間でした。
今日は春の様にお天気も良く暖かい。何だかほんわかとした気分でバスを降りました。あの2人はまだお話の続きをしているのかも知れません。
パパはしゅごいです(*^^)v
                人間ウオッチング協会 

そして秋

2017.10.10 11:34

9月は体調不良にてお休みしてましたが、こんな事ではあかんよ私・・・
ってことでじゃじゃーん!登場でござる。
4日にスタッフのお月見会題して「お月みないと」(お月見ナイト)を実施。
当日は全国的にお美しいお月様とお会いすることが出来たのではないでしょうか。
事業所の夜空にも澄んだ空気と共にこうこうと輝くお月様が私達を見ていましたよ。
ミニコンサートもありました。その日の夜空の様に澄んだ歌声で、まるでかぐや姫が歌っているように聞こえました(いや、私はかぐや姫の歌声を聞いたことはないけどさ)。
ギターとベースと澄んだ歌声でスタッフはうっとりしっとり・・・子守歌代わりに眠った人もいたみたいです・・おやまぁ。
特性おでんと秋のお芋スイーツでお腹もポンポン。お月様はいつまでも夜空で私達を眺めていたみたいです。(何してまんねん?みたいな)
中秋の名月には歌ってくれるあなたがいナイト、ベースを弾いてくれるあなたもいナイト、美味しいものつくってくれるあなたもいナイト、そしてそして、楽しんでくれるみんながいナイト、お月見会は始まらナイット!
失礼いたしました(^_^;)
             楽屋閉め

̃y[WTOP