ホーム > ブログ

ブログ

つくしが出たよ

2021.03.18 14:29

この写真のどこかに、つくしが写っています。

さて、どこでしょう??

数日前まではなかったのに、

今朝気づいたらこんなに生えていました。

子どものころ、散歩中つくしを見つけると、

持って帰って、おかあちゃんがおひたしにしてくれてたの思い出しました。

春ですねえ。

えだまめお

2021.03.13 19:48

第8話:〝資産王〟に‼おれはなるっ‼

どうも皆さん、晃功です。

さあ、始まりました。晃功ぃぃeeeee!9回目です。

本日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
さて今回プレイするゲームはこちら

『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!』です。

桃太郎電鉄(通称:桃鉄)は、プレイヤーは鉄道会社の社長となってお金を稼いで、最後にその総額で競うすごろくゲームで、

1988年ファミコン版発売から30年愛され続け、待望の新作が昨年11月に3年ぶりに発売され今、勢いに乗っているタイトルです。

ルールは簡単で、ひと月に一度サイコロを降って出た目の数だけ進み、止まったマスによってさまざまな出来事が発生する、日本列島が舞台のすごろくゲームです。


東京駅からスタートし、ランダムに決まる目的地へ最初に到着すると多額の援助金がもらえます。そのお金で物件を買って資産を増やしたり、カードを買ってゲームを有利に進めたりしながら次の目的地を目指して、最終的に資産を多く稼いだプレイヤーが勝利です。

ただ、簡単に稼げるわけではないのがこのゲームのミソで、

それがコイツです。貧乏神。

誰かが目的地へ到着すると、一番離れているプレイヤーにはお邪魔キャラの貧乏神がついてしまいます。貧乏神は毎回さまざまな悪行でプレイヤーを邪魔します。その悪行から逃れるには、別のプレイヤーと同じマスに入るか通過して貧乏神をなすりつけないといけません。

貧乏神はたまに変身することがあり、さらに凶悪な悪行を行うキングボンビーや、周囲のプレイヤーも巻き込んで物件を吹き飛ばすキングボンビーJr.ことポコンになることも。

1位のプレイヤーを最下位に落とすことも珍しくない凶悪なキングボンビーから、いかに逃れて資産を増やしていくのかが『桃鉄』の醍醐味だと思います。

今回はいくつかあるモード中のCOMキャラの2人を相手に10年間プレイし、総資産を競う10年トライアルというモードに挑戦しました。

ちなみに成績はNintendo Switch Onlineへ加入することで総資産の全国ランキングに登録することができます。1,000位以内には是非とも入りたいですね。

では、始めていきたいと思います。10年トライアルかかってこい!

次回は5年目までの道のりをお送りしたいと思います。

では、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

TO BE CONTINUED

2021.01.30 22:35

第7話:冒険始めました。

 

どうも皆さん、こんにちは。

2021年初ブログです。

本年も当ブログにお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

さあ、始まりました。晃功ぃぃeeeee!

 

本日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さて今回プレイするゲームはこちら

『キングダムハーツⅢ』です。

このゲームは2002年に日本の大手ゲームメーカーのスクウェア(現:スクウェア・エニックス)とディズニーが異色のコラボを組んで発売され話題を呼んだ「キングダムハーツ」の完結作です。

ちなみに『キングダムハーツⅢ』は2019年発売だったので、ストーリー完結までに足掛け17年という長編大作RPGですね。

第一作目は約16年前、兄と協力してクリアしたのを何気に覚えているので、感慨深いもんですよ。

さて、発売から2年経てようやくプレイし始めるわけですが、このゲーム、3なので「1,2,3やったらいいんじゃね?」ってなると思います。が、厄介なことにこのキングダムハーツシリーズ、1,2,3といったナンバリングがされていないものの、ガッツリ本編ストーリーに絡んでくる作品がさらに8本もあります。(^-^;

ただ、正直、全部やり切るのは時間と体力と気力が相当いる。というわけで過去作をPS4でプレイできる詰め合わせ的なありがたい代物があるので、一度クリア経験のある1,2を自力でやって、あとはYouTubeで世界のどなたかがプレイされている動画を観てストーリーを追体験という荒行で全力で振り返ることにしました。

そして。先日すべての振り返りをようやく完遂。満を持してこの日がやってまいりました!

では簡単にキングダムハーツの内容をサラッと解説。

鍵型の剣「キーブレード」を手に入れた少年・ソラが、離れ離れになってしまった親友のリクとカイリを探しながら、ドナルド、グーフィーと共に闇と戦い世界を救う冒険に出るファンタジーです。

それでは、新たな冒険に出発!

↑ちなみに彼が主人公のソラくんです。

先に進もう!ということなので、行きます!

すると早速、ぞろぞろと敵が現れました。

チョチョイと片付けてやりました。

戦いの基本操作はほぼ一緒なので、問題なしでした。

ただ今作から追加された新たな機能にテンション上がりました!

何とびっくりΣ(゚Д゚)

高い壁があっさり登れるではありませんか!?

これはイカす機能です。ありがとうございます。スクエニ(スクエア・エニックス)さん!

出だしから胸躍らせられっぱなしの「キングダムハーツⅢ」。頑張ってクリア目指していきたいと思います。

では、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

TO BE CONTINUED

2020.12.27 23:17

番外編:新戦力現る!?
どうも皆さん、晃功です。

もうすっかりウインターシーズンがやってきましたね~。

いや~寒い寒い・・・

さあ、そんなこんなで始まりました。晃功ぃぃeeeee!7回目です。

本日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
さて今回プレイするゲームはこちら

ではなく今日はこのブログをより盛り上げてくれること間違いなしの新戦力をご紹介します。

ジャジャジャーン!

ニンテンドースイッチで御座います。以後お見知りおきを

昨今のコロナ禍の影響により、ステイホームで過ごすお供にと購入者が相次いていたので、値段高騰&品薄状態でゲットする機会を逸しておりましたが、ようやく手に入れることが出来ました!

さて、購入したら一番にやりたかったタイトルがあったんです。

スプラトゥーン2というゲームです。

どんなゲームかというと、平たく言えば陣取り合戦といった感じですかね。

雰囲気は以下の紹介映像を一分少々、ご覧になっていただければ分かりやすいかと思います。

スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

只今、コツコツ鍛錬に励んでいます。

次は対戦の模様をお送りしたいと思いますので、乞うご期待。

では、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

TO BE CONTINUED

カブ、大根を植えて2か月

2020.11.21 16:23

9月末に植えた大根とカブ。

そして約2か月後の現在↓

※左:カブ、右:大根

収穫まであと少し。

カブのあんかけとか、大根の煮つけとかおいしそう( *´艸`)

 

えだ まめお

 

JeS[

ߋ̋L

N

̃y[WTOP