ホーム > ブログ

ブログ

今は梅雨?

2019.07.16 11:26

  7月16日(火)
祇園祭真っただ中、四条通りは歩けなかった。何とか長刀鉾だけ見れたかな?(側まで行けなかった)でもそれが祇園祭と思えば納得(*^^)v
外国のお客さんがもういっぱい!!朝からバスの中も外国の人ばかり。
ある朝の出来事。中国の人かな?若いカップルが次の停留所で降りようと大きな荷物をガラガラ引きながら前へ来たところ、おばちゃん?おばあさん?らしき人の大きな声がバス中に響いた。うつらうつらしていた私はびっくりして目が覚めた。「年寄りが降りようとしているのが分からんのか!前へ来るな!年寄りが降りるんや!」日本語の分からないカップルは何を怒鳴られてるのか分からず、きょとんとして再度前へ進もうとしたら「何度言ったら分かるんや!来るな言うてるやろ、年寄りが降りるんや!」そこへ呑気な顔したおじいさんが「すんまへんな、降りますわ」とひょこひょこというか前にスタンバイしてたところでカップルに振り向いた。怒鳴るおばさんはその前に立ちはだかっていた。ようやく意味が分かったのかカップルは後ろに下がってどうぞという身振りをした。おばさんはよほど虫の居所が悪かったのか、知ってる英語を言ってみたかったのか、しーんとしているバスの中で突然「シャラーップ!!」???
だーれもなんにも喋ってなかったし(一一”)
分かるように優しく教えてあげましょう。(身振り手振りでも通じると思うけど)
梅雨に入るのが遅かった今年、もう梅雨明けらしい?去年から比べたらとても過ごしやすい今夏。いらいらしないで気持ちにゆとりを・・・
毎日の様にきゅうりの収穫があり、調理法が底をついて夏のスープにしてみました。それなりに優しいスープになりました。
この辺で私のお喋り「シャラーップ!」(^_^)/
                        とし よりこ

収穫祭やったよ

2019.06.20 18:52

 6月15日(土)
  せっせと掘ったじゃがいも。さあ、どう料理しようか?
  考える事、実に38分ほど( ̄ー ̄)
  出来た出来た、おじゃが料理。
  チーズ焼き、鶏ミンチあんかけ煮、おひたし、なます
  ジャーマンポテト、ポテトサラダ、じゃがいもシャンタン。
  テーブルに並んだ並んだ。
  1番人気がなんとおひたし!出汁、お醤油、練りがらしを塩梅良く混ぜてさっと固ゆでの千切じゃがいもを浸すだけ、美味しかった!三つ葉忘れんといてね。
  あんかけ煮は生姜をきかせてちょんまげよ。じゃがいもシャンタンはそのまんま、コーミシャンタンをじゃがいもの量に合わせてにゅーっと出して炒めるだけ。じゃがいもは中々柔らかくならないこともあるのでそこはチンしたり茹でたりして食べやすくしてくださいませね。(一口大に切って)
  じゃがいもって美味しいですね。収穫したものは特に美味しい!! 後日、紳士がコロッケつくって下さいました。美味しゅうございました。
  さてさて、じゃがいもに舌つづみはこの辺で、お次は生姜に里芋を植えていただけるとか?お手伝いのスタッフも名乗りを上げているので頼もしい限り・・
  そうそう、生姜ご飯も炊いたよ。美味しかった!!!
  次の収穫祭は何作ろ?私はもっぱらお料理する側で・・
  いやいや少しは畑でわっさわっさ手伝いますよ。
  ということで皆さん畑を覗きに来ておくれやす。
  ほんなら、またね~
              
                   とし よりこ  

1年振りの登場

2019.06.10 18:34

令和元年 6月10日

長い長い眠りからやっと覚めました。
忘れられてると思うけど、実は元気だったんですよ💦
でも1年で3個ほど年を取った感じです。気持ちは若いけど身体が年相応?というよりそれ以上??参った参った!!
1年振りに何話そうかな?畑はただ今じゃがいもが収穫を迎えています。今度収穫祭?すぐに終るお芋掘り。
今日はきゅうりが1本びろーんとぶら下がっていたので、これ以上おいては駄目と的確な判断の下1本のきゅうりを収穫させていただきました。
これは今夜の酢のものになりそうです。あっ!・・・・ただ今走って畑に行ってしし唐を収穫してきました。お化けのような大きなしし唐。これも1本だけ。
焼いていただきましょう。初物です。何かいいことがありそうです。なんてね・・・
今日のところは眠りから覚めたばかりなんでこの辺で失礼いたします。いまいち、エンジンがかかりません。
実はいろいろあってね(=_=)心が黄昏なんです。って言うとかっこいいでしょ。んなことなくて、普通に黄昏てるだけ・・とほほ・・
年は取りたくないなあ!若くいたいなあ!孫が5人になっておばあちゃんだけど若くいたいなあ!
贅沢な悩みでしょうか?普段色々始末してる訳だし悩みくらい贅沢でもええやんか!
お後がよろしいようで・・ちゃんちゃん。
                    とし よりこ

残暑お見舞い申し上げます

2018.08.27 10:06

  8月27日

残暑見舞いって、あんた、これって残暑?
今日から小学校は2学期でっせ。なのにこの暑さ! 毎日36度とかってこれって残暑じゃないざんしょ?
お蔭で畑はほぼ全滅。蝉の声はぴたっと止み、今頃になって蚊が活動し始めた。台風は楽しんでるかの如くおかしな経路を進んで来て被害をもたらす。
何があったよ?何がそうさせるのかよ?天の神様どうしたよ?神様にもやっぱり意地悪はいるのかもね。
あー、あついあつい。この言葉どんだけ発したやら。ええ加減に秋の気配とやらをそれらしく感じさせておくれやす。
体調不良は神様のせいだぜ!お願い、元気にしておくれ!!
               とし よりこ

今年のさくら農園

2018.07.26 18:08

  7月26日

今年は畑係がいてそれなりにそれなりに頑張ってくれているのですが・・・ 
指導者もちゃーんといて、今年は完ぺきと思っていたのに・・
きっと、この命の危険を感じる暑さのせいだと思います。きゅうりが1本駄目になり、トマトは中々赤くならないし、しし唐と青シソが今日の夕方枯れていた。
なんで?なんで?朝はこんなになってなかったのに・・ 生姜なんてちっとも大きくならないし、いったいどういうこっちゃ!!
辛うじてきゅうりの収穫はあって美味しくいただきましたが。 あっ、お茄子も2個ほどいただきました。美味しゅうございました。
それでも愛おしく、毎日水やりをして大きくなあれと願っているけど、「む~り~「」といって」枯れていく・・
お願い、む~り~の繰り返し。水やりを真面目にしてもただの水掛け論?どうなってんのかなあ?
収穫でお料理をしようと腕を鳴らしている私はどうしたらよいのかいなあ。そう言えば今年はカラスも雀も勿論お猿もやってきません。余程の異常事態なのです。
ならば焦らず時が来るのを待ちましょか。なんて言ってたらぜ~んぶ枯れちゃうかも。お~悲しいわい💦
   年々枯れてく  とし よりこ

̃y[WTOP