ホーム > ブログ

ブログ

Instagram始めました~!!

2021.11.05 18:58

ご報告が遅くなりましたが、8月からさくらもインスタグラムを始めています〜!

写真は昨年11月、スタッフが撮影した渡月橋の虹です。かなりレアなダブルレインボー^^

この虹のようなさくらの色さまざまな楽しい様子をインスタグラムから発信していきたいと思っています♪

良かったら、フォローしてください~(^▽^)/

www.instagram.com/fukushi_sakura

1年振りの登場

2019.06.10 18:34

令和元年 6月10日

長い長い眠りからやっと覚めました。
忘れられてると思うけど、実は元気だったんですよ💦
でも1年で3個ほど年を取った感じです。気持ちは若いけど身体が年相応?というよりそれ以上??参った参った!!
1年振りに何話そうかな?畑はただ今じゃがいもが収穫を迎えています。今度収穫祭?すぐに終るお芋掘り。
今日はきゅうりが1本びろーんとぶら下がっていたので、これ以上おいては駄目と的確な判断の下1本のきゅうりを収穫させていただきました。
これは今夜の酢のものになりそうです。あっ!・・・・ただ今走って畑に行ってしし唐を収穫してきました。お化けのような大きなしし唐。これも1本だけ。
焼いていただきましょう。初物です。何かいいことがありそうです。なんてね・・・
今日のところは眠りから覚めたばかりなんでこの辺で失礼いたします。いまいち、エンジンがかかりません。
実はいろいろあってね(=_=)心が黄昏なんです。って言うとかっこいいでしょ。んなことなくて、普通に黄昏てるだけ・・とほほ・・
年は取りたくないなあ!若くいたいなあ!孫が5人になっておばあちゃんだけど若くいたいなあ!
贅沢な悩みでしょうか?普段色々始末してる訳だし悩みくらい贅沢でもええやんか!
お後がよろしいようで・・ちゃんちゃん。
                    とし よりこ

今年のさくら農園

2018.07.26 18:08

  7月26日

今年は畑係がいてそれなりにそれなりに頑張ってくれているのですが・・・ 
指導者もちゃーんといて、今年は完ぺきと思っていたのに・・
きっと、この命の危険を感じる暑さのせいだと思います。きゅうりが1本駄目になり、トマトは中々赤くならないし、しし唐と青シソが今日の夕方枯れていた。
なんで?なんで?朝はこんなになってなかったのに・・ 生姜なんてちっとも大きくならないし、いったいどういうこっちゃ!!
辛うじてきゅうりの収穫はあって美味しくいただきましたが。 あっ、お茄子も2個ほどいただきました。美味しゅうございました。
それでも愛おしく、毎日水やりをして大きくなあれと願っているけど、「む~り~「」といって」枯れていく・・
お願い、む~り~の繰り返し。水やりを真面目にしてもただの水掛け論?どうなってんのかなあ?
収穫でお料理をしようと腕を鳴らしている私はどうしたらよいのかいなあ。そう言えば今年はカラスも雀も勿論お猿もやってきません。余程の異常事態なのです。
ならば焦らず時が来るのを待ちましょか。なんて言ってたらぜ~んぶ枯れちゃうかも。お~悲しいわい💦
   年々枯れてく  とし よりこ

さくらさくら🎶

2018.03.27 15:12

  3月27日
今朝、天神川の桜並木を歩いて来ました。
懐かしい(^-^) 私達はここの一番桜の見える場所からスタートしたんですよ。
日の当たる場所から順に咲いていく桜並木。一番桜は当然満開でした。四条通りを挟んでまだ満開になってない桜があります。
満開の桜の合間合間に雪柳の白と咲き始めた山吹の黄色、うすい緑と春の色がきれいでした。
桜は満開、私はどうかい?春色に包まれて幸せかい?わかんなぁ~い・・・なんて言うたらあきませんよ。
桜は満開、さくらも満開、私も満開、言うことなし!ってちょっと嘘っぽい?
いやいや、始めた場所からここまで歩いて来たんだから、そしていつも桜がついてきてくれてるから、新年度を迎える時はいつも桜は満開、さくらも満開でいいのだ!!
みんなでお花見に行きたいねぇ。花見弁当持ってね。桜が散らないうちに行かねば・・
そういえばさくらの桜ももうすぐ咲きますよ。小さいながらもしだれ桜ですよ。お花見したい人いらっしゃ~い(^^)/
、       ご陽気なさくらおばさん

瓢箪から駒は出なかった

2017.08.03 14:02

  7月29日
この猛暑、いや酷暑、畑に近づけば蚊がブンブン寄ってくる。
我がスタッフは畑に見に行くこともなく、収穫を見て美味しそうとか、すごーいとか言うけど一度くらいちゃんと畑に行って収穫して欲しいわ。
それはさておき、きゅうりの横に何故か今年は瓢箪が植わっている。その瓢箪様がえらい勢いでずんずこずんずこ伸びてきてついにきゅうりが出来なくなってしまった‼
えぇー!なにこれ!!お茄子にも近づいてきた。こりゃいかん。でも瓢箪様はずんずこずんずこやって来る。どうしたらいいのか、そら瓢箪様に去っていただけばいいのだが、蚊と闘いながら収穫だけを楽しみに通っている私には瓢箪様にお願いする術を知らない。めったやたらと刈ってしまっては植えたT殿が残念がるだろうし、しかし、そのT殿も驚いている様子だが・・・
おっと、生姜は無事か?トマトはまだたわわになっている。お茄子はしょぼくれている。この暑さでは私もちょっと疲れてきました。今年の畑の見廻りはもうそろそろ終わろかなぁ・・・
そうか、生姜の収穫でまた美味しい生姜の佃煮や、生姜ご飯をしなければ。瓢箪様、瓢箪様ずんずこ伸びるのはこの辺でおやめくだされ。あっついでしょう。
可哀想なきゅうりさん、美味しかったのにね。さすがの私も参った参った!でやんす( ̄ー ̄)
          見廻りおばさん疲れたの巻

̃y[WTOP