ブログ

2012.05.25
「ぐりこ・や」…。

 4月26日(木)曇り 大阪の道頓堀にある「ぐりこ・や」へ行ってきました。利用者さんとスタッフ、計3人で楽しんできました。

まずは、昼ごはん。うどん屋さんに入りました。利用者さんが「味見して」と言ってくださったので、お言葉に甘え利用者さんが注文された「カレーうどん」とスタッフが注文した「海老天ぷらざるそば」×2をワイワイと箸でつつきあい、会話も盛り上がり3人の距離は一挙に縮まりました。

昼食をすませ本日のメイン「ぐりこ・や」に向かいました。ネットで調べ、何回も打ち合わせを重ねたのに、「ぐりこ・や」店内一巡が5分で終了してしまい「こんなはずではなかった、どないしょ…」

話は横道にそれますが、どこの店かは思い出せないんですけど、透明のクリアフアイルに「離婚届け」・「婚姻届け」・「退職届け」がリアルに印刷されていていたのですが、これって面白いと思いませんか?なんで買わなかったんだろうといまだに後悔。ということで、どうでもいい話でした。

そのあと、急きょ、ロフトに予定変更。時間的なこともあって、あまりゆっくりとみてまわれず、利用者さんに申し訳ない思いでしたが、そそくさとロフトを後にしました。

支援で絶対にはずせないのがチョコレートパフェをたべること!!
3人お気に入りの喫茶店に入り、嵐・SMAP・愛犬の話などをして楽しい午後のひと時を過ごしました。

今日は「ぐりこ・や」でスベリましたが、箸をつつきあえる仲になれたことで今日の点数は80点。お疲れ様でした。