ブログ

2011.08.11
キャンプに行ってきました

7月28日(木)、利用者さんとスタッフの総勢20名で亀岡にある府民の森・ひよしにデイキャンプに行きました
雨の予報だったので心配しましたが、当日は晴れ間の覗く良い天気でした
4台の車に分かれ、きらくに亭を出発して国道9号線からバイパスに乗り、10時頃に到着
着いてすぐに事前に決めた役割通り、テントの設営、火起し、レクリエーションの準備をしました
バーベキューの用意をしている間に子どもの利用者さんと水鉄砲で遊んだり、ヨーヨーつりや野球をして、お肉が焼きあがるのを待ちました
備え付けのかまどを使ってお肉を焼きましたが、炭と網との距離が遠く、なかなか焼けませんでした……
火力が弱いため用意した炭を使い切ってしまい、焼きそば全部を焼くことができず残念、無念
次回はバーベキューコンロを持っていこうと思います

バーベキューが終わった後はみんなでスイカ割りタイム
一人ひとり順番にやってスイカには命中しますが全然割れませんでした
なぜならプラスチックバットだったから
安全を考え、プラスチックバットにしたのですが、最後まで割れないスイカ割りというのもどうなんでしょうか?
最後は切ったスイカをみんなでいただきました
すごく甘くておいしかったです

後片付けを終えた途端に雨が降りだし、徐々に激しくなり豪雨の中、帰路につきました

短い時間でしたが利用者さんに楽しんでもらえたと思うので今後もこのような企画を続けて行きたいです