ブログ

2017.06.01
釣り船山ちゃん

 先日船釣りに挑戦!舞鶴の船着場から釣り船山ちゃんに乗り込みました。
 車椅子2台含めて総勢10名様乗船。車いすで大丈夫?という不安をかき消すような山ちゃんの威勢良さ(^^)/
 全員乗り込み出発進行!!海の上をグングン飛ばす山ちゃん船。釣り場へ着いたら(レーダーが教えてくれる?)電動の竿に餌を付け先ずおもりを沈め、餌のついた針を沈めていきます。52メーター程で底に着いたらビビッと来るまで待ちます。ビビッと来たら電動リールをゆっくり上げていきます。「ぐぐっ、ぐぐっ、」引いてる引いてる、イサキが釣れた。釣り場を変えたら鯛が釣れた。鯵も釣れた。どんどん釣れて興奮(@_@)状態。45センチの真鯛がかかった時は重たかった。ぐいぐい引っ張るし「山ちゃ~ん」山ちゃん「頑張れ」って言うだけで中々厳しい・・・でもちゃんと最後は引っ張てくれてまことにめで鯛( ◠‿◠ )
とにかくいっぱい釣れるので面白くてたまらない。そんな中一人だけ船酔いに苦しむイケメンスタッフ・・・可哀想に船が走ってる時はよかったのに止まったらゆ~らゆ~ら揺れるので「おえーっ!」と真っ青な顔で苦しんでたよね。他のスタッフは「そんなの関係ねえ」って感じでイサキ一気に3.4尾、マトウダイ、真鯛、鯵、ホウボウ、このホウボウが素敵!ひれを広げたらちょうちょのようなきれいな模様が出てきます。初めて見ました。「ホウボウも竿のあやまり」なんちゃって💦って感じでクーラーボックスが足りないくらい大漁でめっちゃ嬉しかったのに、事務所に戻ってぼーぜん(=_=)・・・この魚誰がさばくのかな???100尾近いこのお魚誰が?がぎーん!  ままま、とりあえず自分の釣った魚はお持ち帰りしましょう。ったって、さばけない人が多いからちょろりとお持ち帰り。どやさ。もう来る人来る人におすそ分けいたしましょう。「でもさばけないし~」っていう声が多くて今日挑戦者2人が朝からせっせこせっせこおろしてた訳。私は・・・何してたっけ?覚えてないくらい忙しくて、最後は明日の賄い用にイサキのお煮つけをして明日の賄い当番を助けることに。腰は痛いわ、手は臭いわ。お魚屋さんに生まれなくて良かったなんて思ったりして・・
お魚屋さんありがとうございます。大変なお仕事ですね。で、で、で、私はちゃんとお持ち帰りして全部さばいてますよ。ところでお魚は釣って2日目3日目が美味しいそうですよ。皆様釣り船山ちゃんで検索してください。私達が載ってまあす。ぜひ見てね。
大漁だぁ!!