ブログ

2017.03.24
お餅つき大会

 先日、きらくに亭でお餅つき大会を開催。当日はとても良いお天気で暖かく最高でした!
 豚汁は心を込めてつくりました。「美味しい!!」の声が聞きたくて・・・
 他に焼き芋、五平餅なんかも初登場!利用者さんのお母様が作って下さったぜんざいも・・・
 みんなで「せーの」とかけ声よろしく9升のお餅を搗きました。つきたてを大根おろし、きな粉、お醤油、海苔と思い思いの食べ方で楽しんでいただきました。
 皆さん本当にたくさん召し上がってましたよ。全てがとっても美味しかったんですよね。小さな子供たちはお庭でおおはしゃぎ。子供たちの笑い声はとても良い柔軟剤になりますね。
 お手伝いのスタッフもお腹ペコペコになって「あいよ、あいよ」って豚汁をよそい、きな粉をまぶし、つきたてのお餅を「ほいほい」と丸め、よく働きました。
 何事もなく楽しい会が終わってやれやれと熱々の豚汁をフーフー言って食べる時の幸せ感。ぜんざいを「あまーい」と言って口に入れた時の満足感。きな粉もほい、おろしもほいとほおばって「あ~、美味しい」
 事故もなく楽しく過ごせた今日の日に感謝感謝!
 参加の皆さんありがとうございました。
     今日は超真面目なお母さんでした。