ブログ

2015.03.12
お餅つき大会

3月8日恒例のお餅つき大会を開催いたしました。
三々五々さくらにやってきた皆さん、手を洗い、エプロンをつけ、三角巾もつけ、皆さんとてもお似合いです。
朝からもち米を蒸していたスタッフの「始めるで~」の声にデッキに、お庭に人が集まり、「よ~いしょ、よ~いしょ」とかけ声よろしくお餅つきが始まりました。
大人も子供もぺったんぺったん、時々、カキン、ゴンっと変な音も入りますが美味しそうなお餅がつけました。
もち箱によいしょと入れて、「さあ、丸めますよ~」「は~い」と集まってきた皆さん。
「ほれ、ほれ、」とお餅をちぎり、「ほい、ほい」と丸めていきます。つきたてのお餅は美味しそう!!
そうこうしている内に豚汁も出来上がり、皆さん待ってましたと「いっただきま~す」「う~ん、おいひい!!」と熱々の豚汁に先ずは舌つづみ。続きましてはつきたてのお餅にまいりましょう。大根おろし、きな粉、甘辛醤油に海苔巻、どれもこれも美味しそう!!
皆さんおかわりをすることすること・・・もう、お腹ぱんぱん!みたいでした(*´▽`*)
ぺったんぺったん、こねこね、もぐもぐを繰り返し、1斗のお餅つきは無事に終りました。
今年は手際が良かったのか、ものすごく速くつき終わって、満腹の昼下がり、今度はみんなでゲーム等をして遊びました。オセロや将棋、ブロック積、その他さくらのありったけの物を出してきて遊びました。「わ~」とか、「ひゃあ~」とかの声や、「わ~っはっはっは」の笑い声に包まれて楽しい時間が流れました。
昨日は土砂降りの雨だったのに今日は良いお天気。お餅つき日和でした。楽しい時間は過ぎるのも早く感じます。お名残り惜しいけれど、お開きとなりました。
さくらの豚汁はこれから名物になるかも・・・だって、前日から女性スタッフの愛をたっぷり仕込んでおいたから・・・
「美味しかったぁ~」と言われて調子に乗ってしまう私達ですから、もっともっと褒めてもらえたら、来年は豚汁が黄金の様に輝くでしょう!!
(あなた~に美味しい豚汁をあげよ~、あったかいんだから~)                     なんちゃってお姉さん(^0_0^)