ブログ

2013.12.31
移動支援で 神戸北野異人館に行ってきました。

12月19日(木)利用者さんとスタッフ2名、計3名の珍道中。

霧雨が降る中、神戸・北野異人館・山手八番館・うろこの家の東隣にある「サタンの椅子」に座りに行って来ました。

結論から言うと残念な事に座れなかったんですが…。

阪急三宮駅下車して、これから上る坂の傾斜を見てビックリ。

大丈夫かなと不安が過ぎったんんですが、

サタンの椅子に座って願い事を叶えたいとの意思が強い利用者さんのために、スタッフ二人は燃えました。

車椅子を押してるスタッフのお尻をもう一人のスタッが押すといった必死の策、名付けて芋虫作戦を考え前進あるのみ。

張り詰めた緊張感の中でも冗談の連発、名コンビの3人でした。

あと少しの所で、地元の人から「無理しないほうがいい」との助言をもらい、再挑戦を条件に諦めてもらいました。

昼ごはんはステーキを食べ、その後、淡路・阪神大震災の話をしながら三宮商店街を歩きました。

最後は阪急梅田で店内満員の中でパフェを食べ、

電車の中では、来年の計画「新幹線・名古屋・えび料理食べ企画」を考えたりと楽しい移動支援でした。

平凡へるぱー