ホーム > ブログ

ブログ

» 2019 » 9月

アジに、ガシラに、ウマヅラハギに…

2019.09.19 12:04

『アジに、ガシラに、ウマヅラハギに…計8匹』
まめおにとっては上出来。
9月7日・8日と海釣りをしに宮津に行ってきました。

今回参加したのは、京都新聞社会福祉事業団神戸新聞厚生事業団が主催する「みんなで海釣り―障害のある人の体験講座」。
この講座は、一泊二日の行程で海釣りを体験する講座で、毎年京都や神戸からたくさんの方が来られます。
今年でこの講座は22年目を迎えたそうです。

一日目は天橋立で昼食を取って、宿泊場所となるマリーンピアへ。
マリーンピアに到着後、夕食までの間はマリーンピアの目の前にある浜辺で、ちょい投げ。
周りの人はキスなどを釣り上げているのに、なぜか僕だけあたりが来ない……。

『釣りは忍耐……。耐えるんだ、まめお』
そう自分に言い聞かせて20分。
隣にいた友達のケンちゃんが
「まめおくん、手にもってるの……枝やで」

「あ……」

二日目は釣り大会の本番。

地元の海洋高校へと場所を移して大会開始。
サビキ釣りで、まめアジを狙いました。
釣果はアジに、ガシラに、ウマヅラハギに…計8匹。

入賞はできませんでしたが、久しぶりの釣りを十分に楽しみました。
釣った魚は持ち帰ることが可能です。
今回は、南蛮漬けとから揚げにして、おいしくいただきました。
この海釣りは、障害のある人であればだれでも参加可能です。
家族ももちろん参加できます。
釣りが初めての人でも、ボランティアやインストラクターが横について教えてくれるので、安心して釣りを楽しむことができます。
みなさんも、来年一緒にいかがですか?

(※申し込み開始は毎年7月上旬。申込用紙は、京都新聞社会福祉事業団のホームページからダウンロードできます)

えだ まめお

一ヵ月と少しが経って

2019.09.05 14:31

 いやあ、だいぶと朝夕が涼しくなってきましたね。
先日、スタッフの皆さんと高島屋のビアガーデンに行ってきました。
夕焼け空のそよ風が気持ちいいなか、お酒を片手に話が弾みました。

さて、7月からさくらで働き始めて1ヵ月と少しが経ちました。
シフトの入力、ブログ・ホームページの更新などがメインのお仕事ですが、
奈良や西宮の研修に参加したり、先月の法人内研修では、私の生活について話をしたり、いろいろやっております。
 秋からは、小学校へ出向いての講演や車イス体験講座の開催も始まります。

ありがとうございます!楽しくお仕事をしています!!
“遊び心を忘れずに”頑張ります。

えだ まめお

̃y[WTOP