ホーム > ブログ

ブログ

» 2017 » 8月

夏の終わりに

2017.08.29 11:46

 8月29日
8月ももう終わりです。暑い暑い夏が終わろうとしています・・・って思ったけどまだまだあっつい!!
畑では瓢箪様に去っていただき平和な日々が戻ってきたのですが、なんせこの暑さ!水撒き頑張ってもすぐに干上がってしまう。
おー、この夏は知っちゃかめっちゃかでござる。が、しかし、例年通り花火大会も行ったし、みんなで夜空見上げて「おー!!わあー!!きれーい!すごーい!!」そして花火大会が終わり・・・
でもまだひぐらしが鳴いてない、一瞬聞こえたように感じたけど、もうさっぱり・・それでも8月は終わります。
このところのおばさんは色々あって虚しさを抱えているのです。本当はいつも通り幸せいっぱいのおばさんなのですが、なんだかなあ・・
9月には治るかなあ?おばさんがこんな風に言うとそんなん言うたらあきませんって注意されるからさ。ままま、やっぱりおばさんは元気だわ。何があっても元気だわ。
せいぜい、美味しいものつくって食べてほんでもって痩せたい痩せたい言うて、でも食欲の秋だからと言い訳しながらパクパク食べて、なんのこっちゃ、おばさんは何が言いたいのや?
夏の後遺症が今やってきた。頭の中が少々変?
そうそう、青いみかんが出来ています。今年は少ないみたい。肥料が必要だったのかな。畑には万願寺が出来てます。しそがいっぱい!!生姜も伸びてきています。9月には何が食べれるのかなあ。
やっぱでっかく生きていこ。態度じゃないよ。いや態度も、気持ちも両方だ。
秋の虫の声が待ち遠しい乙女チックなおばさんでした。

瓢箪から駒は出なかった

2017.08.03 14:02

  7月29日
この猛暑、いや酷暑、畑に近づけば蚊がブンブン寄ってくる。
我がスタッフは畑に見に行くこともなく、収穫を見て美味しそうとか、すごーいとか言うけど一度くらいちゃんと畑に行って収穫して欲しいわ。
それはさておき、きゅうりの横に何故か今年は瓢箪が植わっている。その瓢箪様がえらい勢いでずんずこずんずこ伸びてきてついにきゅうりが出来なくなってしまった‼
えぇー!なにこれ!!お茄子にも近づいてきた。こりゃいかん。でも瓢箪様はずんずこずんずこやって来る。どうしたらいいのか、そら瓢箪様に去っていただけばいいのだが、蚊と闘いながら収穫だけを楽しみに通っている私には瓢箪様にお願いする術を知らない。めったやたらと刈ってしまっては植えたT殿が残念がるだろうし、しかし、そのT殿も驚いている様子だが・・・
おっと、生姜は無事か?トマトはまだたわわになっている。お茄子はしょぼくれている。この暑さでは私もちょっと疲れてきました。今年の畑の見廻りはもうそろそろ終わろかなぁ・・・
そうか、生姜の収穫でまた美味しい生姜の佃煮や、生姜ご飯をしなければ。瓢箪様、瓢箪様ずんずこ伸びるのはこの辺でおやめくだされ。あっついでしょう。
可哀想なきゅうりさん、美味しかったのにね。さすがの私も参った参った!でやんす( ̄ー ̄)
          見廻りおばさん疲れたの巻

̃y[WTOP