ホーム > ブログ

ブログ

» 2016 » 10月

秋が来た

2016.10.13 15:07

 朝夕めっきり寒くなりましたね。昨日の私はお布団をえっさこらさと干してお日様のにおいが消えぬうちにベッドに運び夜は幸せなぬくもりに浸りました。
秋は一番好きな季節です。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、おしゃれの秋、物思いにふける秋、皆さんはどんな秋になるのでしょうか。
私はおおむね、食欲の秋、物思いにふける秋かな(^_^.)
さてと、今朝は出勤したら畑のお茄子が「今日が最後だよ」と私を呼んでいました。「そうかそうか」と私は最後の収穫をしました。ついでに生姜も抜いて事務所のキッチンへ・・・
先ずは生姜の佃煮をつくりました。お砂糖、お醤油、お酒、味醂、削りかつおで常備菜として出来上がり!そして、最後のお茄子は私流胡麻汚しに・・食べないと思っていた男性スタッフが「美味しい」と言ってくれましたよ。
生姜は熱々ご飯にまぶしていただきます。「おいひい」!生姜は体を温めるのでこれからの季節たくさん食べましょう。
畑は人参と生姜だけになってしまいました。ほうれん草を新たに蒔いてくれたそうです。(Tさん)ありがとうございます。出来たらいただきます。
今はみかんが重くて木が垂れ下がっています。まだ何となく顔色の悪いみかんですが、大きいです。またお猿が来るのかな。
お猿に告ぐ!みかんを食べて2個も3個も手にも持って、おまけに口にもほおばってお山へ帰るのはやめましょう。第一かっこ悪いでしょ。疲れるでしょ。
みかんは静かに1・2個食べて皮は隅にきちんとまとめて「ごちそうさまでした」とお行儀よく手を合わせて静かにお山へ戻りましょう。欲張ってはいけませんよ。って、まだお猿来てないし・・・(ーー;)
秋、秋、秋・・・私が物思いにふけっていたら「どうしたん」と声をかけてもらえたら私は、はらりと一粒の涙を流すでしょう・・・なんてね。勝手に黄昏れてます( ̄ー ̄)
美味しいものをいただきながら、深まる秋を楽しみましょうね。
        お芋片手に背中が黄昏るおばさんでした

JeS[

ߋ̋L

N

̃y[WTOP