ホーム > ブログ

ブログ

» 2016 » 7月

明るい農村便り

2016.07.30 11:05

 7月30日(土)
先日の続き。京都へ帰って来てお仕事モードに・・
畑はというとカラスの好き放題に。きゅうりはよほど美味しいのか中の種の部分をきれいに食べつくしています。トマトも、お茄子も同じ。
でもカラスの食べ方は実に汚い。そこら中にポイポイ捨ててある。隅に積んでおくとか、寄せておくとか出来ませんかっつうの。
お行儀が悪いったらありゃしない。でも、この猛暑の中熱中症になって倒れんといてね。畑でカラスが倒れてたなんて絵にもならないし、おかしいでしょ。
お気を付けくださいね。頭にぬれタオルのせとくとか対策考えながら畑に来るように。よろしいですか?くれぐれも畑ではのびていないように。たのんまっせ。
        暑くてたまらない見廻りおばさん

明るい農村便り

2016.07.30 10:34

 7月28日(金)
私目、24日から26日まで子ども達家族と早々と夏休みの家族旅行に行って参りました。
この計画は今年の冬休みからの計画で2歳、3歳、小学3年生、妊婦さん、おばあちゃんまで全員が楽しめる場所ということで長嶋スパーランドに決定!2泊3日の総勢8名の移動です。
初日は2歳、3歳のちびっこが大好きなアンパンマンミュージアムへ。着ぐるみに泣き出す3歳、走って抱きつく2歳、外も中もアンパンマンのキャラクタ―だらけ。
何故かカレーパンマンが好きな2歳、ドキンちゃんが好きな3歳、ショー有、お土産有、いつまでも飽きないおちびちゃん達。3年生のお姉ちゃんはちびっこの手をつなぎお姉さんしてました。
夕方はホテルでバイキング。夏休みを狙ったホテルなのでちびっこが多くて、大人も子供も満足できるお料理ばかり。品数も多くお腹いっぱいに・・・
夕食後はみんなで温泉に・・お腹の大きなお嫁ちゃんはこれまたでーんとかまえて頼もしい。孫は3人とも女の子、おばあちゃんと一緒に温泉に浸かり、ごくらくごくらく(*´▽`*)
久し振りに早い時間に眠ることが出来ました。朝は6時から1人で温泉に・・あ~、いい気持。
2日目はTVでコマーシャルしてるじゃっぱーんと大きなバケツの水がひっくり返るプールへ。流れるプールに一番に飛び込んだおばあちゃんを見て子供たちは「うっそー」とびっくり!!
こんなとこ来て見てるだけなんてあり得ない。が、しかーし、お嫁ちゃんはもっとすごかった。ちゃーんと水着買って、ちびっこプールにずっとお付き合い。「大丈夫?」って何回も聞いたけど「せっかく来たのに遊ばなきゃ」って。
わが家のお嫁ちゃんでよかった!
どうか無事に生まれますように(__)
最後の3日目は朝から雨。でも大丈夫。最後は大人のお楽しみ、アウトレットでお買い物。実に充実した3日間でした。
で、京都へ戻って来てお仕事開始。あぢぃ・・続きは次へ。

明るい農村便り

2016.07.22 18:55

 7月22日(金)
梅雨も明け、真夏の暑さが半端ないです。
毎日急いで収穫するもんだから、今朝はきゅうり1本のみ。つまんない。
カラスは私の動きに恐れをなしたか。あまり降りてこない様子。
「やった。おばさんの勝ち!」
先日はフルーツ代わりにミニトマトを赤、黄かわいく盛って皆さんに・・・「美味しい!甘ーい!」(*^-^*)
皆さんに喜んでいただけるのがほんとに嬉しい!
カラスさんごめんよ。おばさんはちゃーんと美味しくしてるんだよ。つついてなんかいないんだからね。
まっ、カラスさんにそんなこと言うてもしゃぁないか。カラスにはカラスの生き方があるっちゅうことですわな。了解。
夕方の水撒きも終わったし、暗くもなってきたのでぼちぼち帰ろうかな。
カラスが鳴くからかーえろ(^^♪
おっ、私はいつの間にかカラスさんを許しちまった? 
あ~あ・・・
      気の弱い見廻りおばさん

明るい農村便り

2016.07.15 17:14

 7月15日(金)
 祇園祭だわさ。観に行きたいけど人込みはごめんっす。
 今朝は早々とちっこいきゅうり、ちっこいお茄子、もともとちっこいミニトマトを収穫。
 カラスのかんざぶろうなんかに持っていかれてたまるかい!
 お猿は甘いとうもろこしがなくなったから最近はご無沙汰のようで・・・
 アパートのおばあちゃんが餌をあげて丸々太った雀が葉っぱの中でパタパタ羽を動かしてトマトをつついている。
 あんた肥えすぎでっせ。おばあちゃんの餌食べ過ぎ。そのうち屋根から落っこちて笑われるよ。あたしゃしらないよ。
 夏の空高く飛んでダイエットしておいで。暇さえあれば屋根に並んでちゅんちゅん上手でもない歌うたって、餌もらってあきませんって。
 おまけに屋根は糞だらけ。あきませんって。お掃除しなはれや。まん丸でウエストも首もありませんがな。
 まっ、私もまん丸なのでダイエットしたいけどね。偉そうには言えないけど・・
 でもちゅんすけか、ちゅんこか知らんけどあなたたちよりは仕事してまっせ。
 今日の収穫の間引き人参ときゅうりとミニトマトのサラダ、ちびお茄子としし唐の甘辛煮でお昼のおかずはOK!
 スタッフに無理やり美味しいと言わせてカラスに「ふふん、どんなもんだい」と威張って見せたせこい私でした(^_^;)
 ちょい恥ずかしの見廻りおばさん

明るい農村便り

2016.07.11 17:00

 7月11日(月)
暑い暑い、朝から暑い。ってな日はお猿は来ない。どやさ・・
きゅうりもお茄子も朝から収穫してしまおう。少々小さいけどまた食べられちゃうからね。
しかし今年のトマトは美味しいよ。フルーツのようにパクパク食べれます。
きゅうりも美味しい。お茄子も美味しい。要は今年は全部美味しい。きゅうりを切る包丁さばきも良くなるって訳で・・・
トントントン・・・まな板の上で夏の香りがいっぱいになります。
夏野菜の即席漬けは美味しいのだ!ポリポリ、口の中にも夏の香りがいっぱいに・・・
祇園祭のお囃子が京都の夏を飾ります。
コンコンチキチンコンチキチン、ええわぁ!
お花畑はどれがどれだかわからないくらいの鬱蒼としたものになってしまいました。
こうなるとか弱いおばさんの手に負えないのです。
虫がこわ~い・・なんちゃって。
こちらはしばし傍観です。だーれも草取りなんかしてくれません。
だからおばさんもちょっとおへそを曲げて放っておきます。熱中症になっても困るしね(一一”)
ほんまに(--〆)
        ちょっとすねた見廻りおばさん

̃y[WTOP