ホーム > ブログ

ブログ

» 2015 » 7月

明るい農村便り

2015.07.24 17:36

7月24日

今月ももう終わりに近づいてます。早いなあ。
スタッフが見つけました。ちっちゃいちっちゃいひまわりの花!!
やっとやっと咲きました。でもあの大きなひまわりではありません。背も低くか細くほんとにちっちゃなひまわりならぬ小まわりです。
それでも何とか咲こうと努力しているように見えます。ありがと!、咲いてくれて(^^)v
で、今日も麦わら帽子いっぱいの収穫を持っていざ、キッチンへ。サラダが美味しいぞよ!!
                                             見廻りおばさん

明るい農村便り

2015.07.18 13:46

7月18日

昨夜の大雨もやっと治まりました。
畑には赤いものがぶらさがっています。正体は大きなトマトです。ミニトマトもたくさんなっていますが、大きなトマトも色づいて来ました。
おいしくおいしくおいしくなあれ!それにしても昨日の雨の降りようはどやさ!!またもや渡月橋が危ない!!ごーっと流れる川の水は怖いです。
一晩中寝ずに情報とにらめっこしてました。今度はアパートの住人がいます。水がついたら大変です。ということでスタッフにもしもの時の対応策やら、連絡先やら確認し合いました。
中にはぐっすりお休みになり、連絡の取れないスタッフもいましたが・・・・でも良かった。何も起こらなくて。
さあ、また見廻りが始まりますよ。
畑のみんな待ってておくれやす!
                  見廻りおばさん

明るい農村便り

2015.07.13 10:03

7月13日

猿被害から数日経ちましたが、その後はお猿は来ていない様子。
順調にきゅうり、お茄子、ピーマン、しし唐、ミニトマト等の収穫があります。
賄いで美味しくいただいたり、おすそ分けしたり、特にきゅうりは毎日とれるので忙しいです。
この所猛暑が続き、収穫しに畑へ行くのもあっつう!!できゅうりのいぼいぼが腕に刺さって痛いわさ。
今日も34度の予想が出てました。
あっつう!!
          見廻りおばさん

事件です!!

2015.07.06 18:10

7月6日夕方勃発

なんということでしょう。サルが猿がさるが・・・・
お芋のツルをズリ~っと引っ張ってきれいな色をした小さなかわいいさつま芋をぜ~んぶ抜いてしまった!
見たらとてもおいしそうなお芋さんではないか。やられた、やられた(一一”)許せない・・・
そして明日には収穫しようと思っていたふっくらしてきた枝豆さん。きれいに皮をむいて食べつくされていた。ふっくらしてないのは全部残っていた(-_-)
な・な・なんとかしこいお猿さん。私達が見てないほんの少しの間でした。トマ、トきゅうり、お茄子は好みではないのか被害無しでした。悔しいのはお芋です。
追い払う良い方法はないものか?このままではお芋の収穫はゼロになってしまいます。秋の収穫祭を楽しみにしてるのに・・
もう!サルめ!!

       ショックを隠せない見廻りおばさん

明るい農村便り

2015.07.06 13:28

7月6日

今朝はスタッフが水やりをしてくれてました。こういう時間がいいんです。
ほんの数秒でも話ができます。「あっ、ありがとう」「いえいえ、これは山椒ですか?」「そうそう、実山椒と葉山椒とね」「へ~、そうなんですか。もっと伸びるんですよね」「そうね、木になるわね」「楽しみですね」「ねえ!」「帰りまあす」「お疲れ様でした、気を付けて」彼は明けの仕事を終えて帰っていきました。
朝の気持ちのいい時間でした。これだけでスタッフとの会話は十分です。無事に仕事を終えて元気に帰っていくところを見ることができたんです。十分でしょ。
お昼には豊作のきゅうりで作ったきゅうりもみが出ました。みんなで美味しくいただくことができました。美味しかったぁ!
日々頭の痛いことがいろいろあるけど、スタッフと話せて美味しいもの食べて、おばさんは満足でした。
明日は誰と話せるかなあ(^_-)-☆
                  見廻りおばさん

̃y[WTOP