ホーム > ブログ

ブログ

» 2013 » 9月

南京町へ行ってきました。

2013.09.24 11:51

外出企画で9月23日に神戸の南京町に行ってきました。

DSCN1245

 

 

朝から快晴に恵まれ、暑いぐらいでした。

利用者さんを自宅に迎えに行き、さくらの事務所に集合。
それから4台のクルマに分かれて、南京町に向かいました。
3連休でしたが高速道路も空いていたので、約2時間で着きました。
この日は中秋節の最終日ということもあり、南京町の中華街はたくさんの人で賑わっていました。
DSCN1240

 

 

一度、みんなで広場に集まってから各グループに分かれて、自由行動。
お店を回って食べ歩きをしたり、買い物をしたり、中華街の周辺を散策したりと利用者さんもそれぞれに楽しんでおられました。

色々と見て回っているとあっという間に、帰りの時間になりました。
15時に再び集合し、あいさつもそこそこに4台のクルマに乗り込んで、帰路に着きました。
暑かったので少し疲れましたが、何事もなく、外出企画が無事に終われてよかったです。

中秋節とはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E8%A6%8B

 

上田和功

フットサル2

2013.09.22 23:42

9月9日、第2回のフットサル集会を行いました。

半分以上メンバーが変わったのですが、一回目同様、ワイワイと楽しくボールを追いかけてました。観てて眩しすぎでした!みんな、青春って奴です。

しかし、何人かは、次の日、その次の日と筋肉痛に襲われてました。現実って奴です…。

今は、まだチームが出来たばかりで、人数も満足に集まらない状態ですが、いつもみんなが楽しくプレーでき、プレーする人も観てる人も青春できるチームでありたいです。

で、いつか日本一のチームに!ロマンって奴です(笑)

桂川氾濫

2013.09.19 15:49

16日の桂川の映像は皆さん見て驚かれたことと思います。
朝の5時に強い雨風の音で台風が気になり、TVをつけてみたらなんと渡月橋の上に濁流が覆いかぶさっているではありませんか。
これは駄目だと思いすぐにスタッフにTEL。6時半に事務所に向かいました。上野橋から行ったのですが、ごうごうと濁流が迫っており、恐る恐る車で渡りました。
恐かったです。途中には水がひたひたと流れている場所もあり、風も強く、雨も強く、えらいことになったなという実感が・・・
事務所についてからは避難指示を呼びかける市の車が行ったり来たり、桂川決壊したらさくらは水の中か、何としても守らねばと思いました。
利用者さん、スタッフの状況確認をし、パソコンだけは2階に運び、来るべき災難に備えました。TVの映像はすぐそこの渡月橋を映しています。
もう、水が上がっています。雨風が少しおさまってから状況を知りたくて中之島近くまで行ってみたら中之島は濁流の川となっていました。
川の中にお店がある状態です。驚きました。濁流はそこまで来ています。
近くの旅館は水に浸かっています。TVは福知山、伏見地区の浸水を報じています。
福知山はどっぷり水の中です。伏見も道が川になっています。
京都は台風が避けて通ると油断していたのが悔やまれます。でも何がどうだったのか、少しの高低の差、地形がさくらを助けてくれました。
目と鼻の先の中之島や旅館の方はほんとにお気の毒でしたが、さくらに濁流はやって来ませんでした。
手放しでは喜べませんが、みんなが無事でさくらも無事で本当に良かったです。
映像を見た多くの方々から、心配のTELやメールが届きました。さくらまで見に来てくれた方もいます。
お陰様でさくらは何事もなく業務遂行いたしております。
ご心配いただきまして本当にありがとうございました。
災害時に備えて対策を考えておかなければならないと実感しました。
次の日は台風一過、青空が広がっていました。近くの旅館やお店は泥の掻き出し作業に追われています。
今回の台風で大きな災害に遭遇した皆様にお見舞い申し上げますと共に早い回復をお祈りいたします。
                      牧野

̃y[WTOP