ホーム > ブログ

ブログ

» 2013 » 3月

さくらフォトコンテストを開催します!

2013.03.30 15:40

 

4月に入り、ようやく待ち遠しかった暖かな季節がやってきました。

嵐山移転の記念行事として「さくらフォトコンテスト」を開催いたします。

嵐山の自然豊かな景色を楽しみ、思いおもいの一枚を残しませんか・・・

 

日程は以下のとおりです。

開催日 :4月29日(月・祝日)

集合場所:福祉処さくら

撮影場所:嵐山周辺

 

優秀な写真には表彰があるかも・・・

※結果は後日ブログにて発表

 

ご質問等、ございましたら当事業所までご連絡下さい。

 

事務所移転のお知らせ

2013.03.30 01:23

 事務所移転のお知らせ 

 
拝啓

桜花の候 皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

さて この度、当事業所は下記に移転することになりました。
つきましてはこれを機に従業員一同さらに努力しご期待にお応えする決意でございます。

 今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
まずは略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます。 
                                        敬具
 平成25年3月

 
新所在地 : 〒616-0017 京都市西京区嵐山茶尻町24-2
  T E L : 075-406-0638
  F A X : 075-406-0675

 
                        有限会社レトイチ
                    代表取締役  髙橋 幹人

               障害者居宅介護事業所 福祉処さくら
                       所長  牧野 令子
 

嵐山散策vol.1

2013.03.30 01:03

平安時代より風光明媚な観光地として人気の嵐山。
春には桜、秋には紅葉が映える景勝の地。
竹林の緑はそよぎ、白く光るさざ波は涼やかに。
「福祉処さくら」を起点に 嵐山周辺や嵯峨野を散策しましょう!
タイムスリップして、しばし、雅人(みやびびと)になりませんか?

3月29日の金曜日、朝から観光客でにぎわう嵐山に行ってきました。

渡月橋を挟んで、東岸には松と桜の古木も多く、枝ぶりのよい満開の桜は歴史を感じさせる趣があります。

西側の中之島公園では、100本近くある桜の下では花見の宴で盛り上がっています。老いも若きも、ブルーシートの席に陣取って行楽のお弁当をひろげ、思い思いに花見を楽しんでいます。

渡月橋を渡って、天龍寺や竹林の小径などに足を延ばして散策するのもよいでしょう。また、時間が経つのも忘れて夕方までほろ酔い気分でのんびりするのも、古(いにしえ)の趣(おもむき)があって、日常の喧騒を離れて、平安の貴族になったみたいで「まったり」としていいものですよ!

 

嵐の白崎海岸(和歌山県由良町)

2013.03.14 22:48

3月10日(日)、和歌山県由良町にある白崎海洋公園に行ってきました。

ヘルパーさんに「景色がすごく綺麗やから」と教えてもらい、行くことにしました。

10時16分に京都を出発。

名神高速、近畿自動車道、阪和自動車道、湯浅御坊道路を乗り継いで、車に揺られること、3時間30分。

13時40分に到着!

しかし、到着すると車のドアを開けられないくらい風が強く、打ち返す波が道路まで飛んでくるほどの高波!

しかも出発した時とは比べもののならないくらいの寒さ・・・。

さらに大雨のおまけつき、やっぱりぼくは「雨男」いや!嵐を呼ぶ男だった、ようです・・・。

追い打ちをかけるように、レストランやおみやげ物コーナーも4月1日リニューアルオープンということで閉店中・・・。

あまりのついてなさに、疲れが一気に押し寄せました。

 

それでも目的であった、道の駅のスタンプを押し、海洋公園を後にしました。

もう一つの目的である「和歌山ラーメン」を食べるために、和歌山市内に向かって海岸沿いの県道、国道42号線を走りました。

16時50分、JR和歌山駅に到着!

和歌山観光協会に電話をして、和歌山ラーメンの店を教えてもらいました。

教えてもらったのがこのお店です。

井出商店という小さなお店。

店内には芸能人や著名人の来店記念の色紙がびっしりと飾られていました。

早速、特製中華そばと鯖ずしを注文しました。

味は豚骨ベースのしょうゆ味、麺は腰のあるストレート麺。

むちゃくちゃお腹が空いていたこともあり、完食しました!!

 

あとから、あとからドンドンとお客さんが入ってきて、あと20分ぐらい遅かったら入れないところでした。

 

18時20分、和歌山県を出発。

阪和自動車道、近畿自動車道、名神高速を乗り継いで無事に京都に帰ってきました。

走った距離は約340kmでした。

京のらーめん店巡り vol.1

2013.03.10 20:41

今日は京のらーめん店巡りということで

京都北白川ラーメン魁力屋(北山店)に行ってきました。

とりあえず、おいしそうだった特製醤油味玉ラーメンを注文しました。

じゃ~ん!これがその味玉ラーメンです。おいしそう(*^ワ^*)

 

スープはあっさりめですが飽きないおいしさです。

麺は細麺でチャーシューも柔らかく食べやすいらーめんですね☆

 

気になった方はぜひ下記URLをご覧ください

魁力屋のHPです → http://www.kairikiya.co.jp/

御喜楽遊之助

̃y[WTOP