ホーム > ブログ

ブログ

» 2012 » 10月

春日神社に参拝

2012.10.20 12:22

秋晴れの中、スタッフ含め7人で春日神社へ行ってきました。
長い道のりも所長の杉ちゃんギャグであっという間に春日神社につきました。
境内近くの沿道には露天が出てみんな浮き浮き。
利用者さんは前田のカステラを買ったり、福引でブレスレットを当てたりと縁日を楽しんでおられました。
神社に来たんですからお参りをしなければということで、境内に入り、水で手を清め参拝しようとしたら、階段を上らないといけなかったので所長が代表して参拝してくださいました。
私は3時で女子会から抜けて他の支援に行くので私がいる間にと所長はたいやきパフェをみんなにおごって下さったんですが、残念なことに、たいやきパフエをみんなで食べることなく私は女子会を去りました。
所長の盛り上げは半端ではないので最後まで笑の絶えない女子会だったと想像できます。良かった…。次回の女子会は何処へ行こうかな~。      平凡ヘルパー
                               

お祭りだ!お祭りだ!

2012.10.06 14:35

9月29日、御香宮祭りへ行って来ました。
10日間程続くお祭りで有名だと聞いたような聞かないような話で、お祭り好きな利用者さんと行ってまいりました。
台風が来るとか来ないとかでお天気も心配でしたが、日に焼けない程度のお天気でよかった、よかった。 
屋台はいっぱい出ていたけど、砂利道なので車椅子ではなかなか進みにくく、こりゃ参ったな↓
ちびっこ相撲大会もやっていて、ふんどし、いや失礼、まわしをつけた子供達が、境内のあちこちで「どすこい!どすこい!」と練習中。
ちょっと見たかったけど、何せ、車椅子移動が大変で、砂利でない石畳を選んで進んだので、御香宮さんではあまり楽しめず、よし!こうなったら商店街でお昼を食べて早めに帰ってドライブしようと計画はすっかり変わり、いざ商店街へ・・・
どうせ、何処もいっぱいだろうなって半ばあきらめムードで行ったら、何の何の、すぐに海鮮定食屋さんみたいな、新しくて広いお店が、私達を待っていてくれたのです。車椅子でもすっすっと入れて、お値段もお手頃で、まあまあのお味で、皆さん、ぺろりと食べてしまいました。
その後は商店街をぶらぶらして、集合場所に三々五々戻ってきたのですが、来た時、何処もいっぱいの駐車場の為、遠くへ止めていた車を取りに行っている間に時間は経ち、ドライブをする時間は無くなってしまいました。
3台の車が揃って出発する頃には、空模様も何となくあやしくなってきたので「帰ろう、帰ろう」ということになりました。
和菓子屋さんで栗のお菓子を買ったので皆さんに味わってもらったのですが、お茶がなくて、「おっと、のどにつまるぜ」なんてことも・・・
もちろんすぐにお茶も買って皆さんにのどを潤してもらいました。
やれやれ・・・
何てことない1日でしたが、行き帰りの景色には、稲刈りの後の黄色の中に赤いまんじゅしゃげがたくさん咲いていて、のどかな秋を感じることが出来ました。
四季それぞれの色があり、秋の色は稲の香りと共に黄昏色に見えました。
とても気持ちのよい景色に会えて満足でした↑
お祭りは、まだまだあるから・・・
そうそう、Mさんはお祭りで買った不思議なボールがたくさん入った瓶がお気に入りで大事にお持ち帰りされました。くじ引きでははずれの景品が欲しくて、見事はずれを引いてこれまた、大満足でした!
お祭りではちっちゃなウキウキがあるんですね。

          幸せなまんじゅしゃげ

̃y[WTOP