ホーム > ブログ

ブログ

» 2012 » 8月

雷さん、みんなでいれば怖くない

2012.08.30 14:40

8月16日(土)雷雨で大荒れの天気

久々に車での移動支援を楽しんできました。まずは、小川珈琲でランチタイム。まるで、オアシスにいるようで良かったですよ。雨が心配でしたが、予定通り高雄パーキングウエーに行きました。ところが、稲光、雷と大変な天気となり、車から一歩も出れず、利用者さんは少し不機嫌。ここで盛り上げスタッフの登場(笑)。車中が一気に笑顔と笑の渦となりました。予定が狂ったので、どうしょうかと考えていると「トイレに行きたい」と言われたので、右京図書館へまっしぐら。トイレのついでに館内見学をして、こんな支援もいいなぁ~と気付きました。いつもの流れでパフエを食べようと、お気に入りの小川珈琲に入ったのはいいんですが、「何もいらん」と言われたので、スタッフみんな冷や汗が…。暗黙の了解みたいに、みんなでケーキを買って店を出ました。雷の中、事故もなく支援が終わり何よりでした。これからも、スタッフ同志が面白いアイデアを出し合い、も良い支援を考えていきます。

う・ふ・ふ…。  平凡ヘルパー

暑い 熱い 女子会

2012.08.27 17:07

8月25日(土)あつい暑い晴れの日でした。

久々の女子会をしました。「暑い夏を楽しもう」をテーマに色々とスタッフが企画しました。この時期、食中毒が怖いので、昼ごはんはソーメンにしました。木桶に、色つきのソーメと氷。見た目がとてもきれいで食欲をそそりました。そのあと、音楽聴きながら足湯をしてぺェデュキア、手にはマニュキュア。写真に利用者さんの喜びいっぱいの笑顔を収めました。

次いで、かき氷体験と試食。「かき氷は嫌い」と言っておられた利用者さんが「美味しい」とペロリ。これもt好評でした。

胃袋を休めようと頭の体操。トランプでババヌキをしたんですが延々とババが廻り回り、30分はしてたかな…。

3時になったのでオヤツ。夏ならではの、わらび餅。さすが女性陣、全員完食でした。何やかんやしているうちに4時になったので支援は無事終了しました。

一人は歩きで送り、、もう一人は車を利用したのですが、運転してくれたスタッフの心r配りで、普段通らない道を通ってくれたんで、利用者さんは大喜びでした。凄いことはできないけれど、利用者さんに少しでも楽しんでもらえる女子会を続けていきたいことが願いであり目標です。自分で言うのも手前みそですが、さくらのスタッフは優しいな~と今回の女子会を通して再度感じました。 平凡へるぱー。

ウフ

暑い・あつい・移動支援に行ってきました。

2012.08.11 16:50

7月27日(土)移動支援に行ってきました。当初の予定は大阪・江坂にある東急ハンズだったんですが、少し変更になり、介護福祉士養成学校に通って頑張ってるヘルパーと3人で京都ヨドバシカメラへ行って来ました。
昼ごはんを食べながら世間話に花が咲き、ゆっくりのんびりした買い物をしてきました。
リプトンでチョコレートパフエを食べ平凡だけどなごやかな支援を楽しんできました。平凡な夏の一日でした。
                                               平凡ヘルパー

̃y[WTOP