ホーム > ブログ

ブログ

» 2012 » 5月

「ぐりこ・や」…。

2012.05.25 19:00

 4月26日(木)曇り 大阪の道頓堀にある「ぐりこ・や」へ行ってきました。利用者さんとスタッフ、計3人で楽しんできました。

まずは、昼ごはん。うどん屋さんに入りました。利用者さんが「味見して」と言ってくださったので、お言葉に甘え利用者さんが注文された「カレーうどん」とスタッフが注文した「海老天ぷらざるそば」×2をワイワイと箸でつつきあい、会話も盛り上がり3人の距離は一挙に縮まりました。

昼食をすませ本日のメイン「ぐりこ・や」に向かいました。ネットで調べ、何回も打ち合わせを重ねたのに、「ぐりこ・や」店内一巡が5分で終了してしまい「こんなはずではなかった、どないしょ…」

話は横道にそれますが、どこの店かは思い出せないんですけど、透明のクリアフアイルに「離婚届け」・「婚姻届け」・「退職届け」がリアルに印刷されていていたのですが、これって面白いと思いませんか?なんで買わなかったんだろうといまだに後悔。ということで、どうでもいい話でした。

そのあと、急きょ、ロフトに予定変更。時間的なこともあって、あまりゆっくりとみてまわれず、利用者さんに申し訳ない思いでしたが、そそくさとロフトを後にしました。

支援で絶対にはずせないのがチョコレートパフェをたべること!!
3人お気に入りの喫茶店に入り、嵐・SMAP・愛犬の話などをして楽しい午後のひと時を過ごしました。

今日は「ぐりこ・や」でスベリましたが、箸をつつきあえる仲になれたことで今日の点数は80点。お疲れ様でした。

暑い!熱い!馬たちの熱き戦い!

2012.05.22 14:32

今年度、初のきらくに亭企画で京都競馬場へ行ってきました。

僕は初めての競馬場だったのでとにかく「競馬場ってデカい( ゚Д゚) ス、スゲー!」と思いました。

 

到着が丁度お昼だったので競馬の前に昼食を食べることに。

皆で公園のテーブルを囲んで幕の内弁当を食べました。

僕はあまり食べられなかったので残念でしたが・・・

でも、みんなで食べるというのはいいですねΣd(´∀`)イイ!

 

さて、本題の競馬ですが参加メンバーを3チームに分けて馬券を買うことに。

結果は5レースを行って2勝!拍手!まずまずの成績を収めることができました。

 

競走馬のダタッダダッと駆け抜けていく姿やスタンドに響き渡る人々の歓声に感動しました。

とても面白かったのでまた是非、行きたいですね

 

次回はどこいっこかな~ルンルン((´I `*))

新緑の季節に

2012.05.22 12:17

 

5月19日にきらくに亭外出企画で淀の京都競馬場へ行ってきました!

この日は快晴に恵まれて夏の陽気で気温も25°を超え、とても暑い日でした。

 

総勢15名で3台のクルマに乗って競馬場に向かいました。

競馬場のパドック近くの公園の木陰でレースを見る前に昼食をとりました。

食べたのは定番の幕の内弁当です。内容は、鰆の西京焼き・明太子・筑前煮・エビフライ・すき焼き・かぼちゃサラダ。いつもながら美味しくいただきました。

 

腹ごしらえが済んだところで本日のお目当ての競馬です。

いつもは4階のスタンドで観戦していましたが、今回は1階の芝生のところで見ました。

馬たちの走る姿をすぐ近くで見て、ゲートの開く音や、疾走する地鳴りのような馬たちの蹄の音が間近で聞けて、いつもとはまた違った競馬の雰囲気を楽しむことができました。

 ごきげんさん

GW!!

2012.05.07 11:20

5月3日にヘルパーさんとイオン茨木の映画館に行ってきました。見に行ったのは、話題になっている「僕等がいた」の後編です。

自宅から30分かけ、JR桂川駅まで歩いていき、電車に乗ってイオン茨木に行きました。

 

12時15分からの上映だったので、さきに昼食を取ることに。

昼食メニューは、お寿司です。喜楽という回転寿司屋さんで食べました。

食べたのはサーモン・中トロ・はまちの腹身。時間がなくて、あんまり食べられませんでしたけど、久しぶりの寿司は美味しかったです。

 

映画を見た感想は、前篇とは違って、大人の恋愛模様を描いていて、すれ違いながらもお互いの幸せを願い、そして信じつづける強さを感じました。

 

5月4日は実家に帰って、弟と野球中継をテレビで見ながら寿司を食べ、話をしてすごしました。

ごきげんさん

̃y[WTOP