ホーム > ブログ

ブログ

» 2011 » 12月

今年の想い出

2011.12.31 13:32

 今年もついに今日限りとなってしまいました。
 この1年様々な事がありましたが、スタッフに支えられ、無事に終える事が出来ました。
 ありがとうございました。スタッフには感謝いたします。
 今年の想い出で印象的だったのは、他府県からの依頼があったことです。
 石川県の方で、京都で研修があり、2泊3日の間で入浴介助をお願いできないかということでした。
もちろんOKです。
 その方のお話では京都の事業所を検索し、1番目から順にTELしようということだったらしいのですが、1番目が当事業所で1番にTELし、1番目でOKが出たことでとても喜んでいただきました。
 当日は某作業所のクリスマス会にご招待いただき、ドレスアップした私達は存分にパーティを楽しみ、終了後、シンデレラ(私達)は入浴介助の為、現場へトンデレラ!!(ちなみに2人派遣)
 19歳のとても素敵な女性でした。
国立大学の(これを聞いただけで私達は過剰反応)学生さんで可愛い笑顔で迎えていただきました。
私達はドレスアップから入浴着へ・・・ 2人ともブーツを履いていたので着替える時に足がモッツァレラ!!
 ホテルの浴室は何故こんなに狭いのかと思いながらも、優しい彼女と楽しくお話しながら入浴介助が出来ました。
初対面なのにそんな気もせず、次は観光で京都に来てくれたら、ご案内は当事業所でOK。
いっそ大学も京大へ編入する?なんて話もあったりして・・・ 
 彼女の「これで京都へ来た時は大丈夫」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。
 きっと、彼女のように他府県で介助を受けたい人は多いはず。
 ホテルの浴室の不便さ、交通の便に苦労すること、様々な不便があるはず。 どうしたらよいのでしょうか?  それは・・・あなたが考える事です。 承知いたしました。 
さくらは考えてミタ。  私達がそれをやるしかない!と。
 来年の目標が出来ました。
 正直今年はしょげることも多く、なんとかせねばと思い悩んでいましたが、素敵なクリスマスプレゼントで元気になりました。
 皆様どうぞ良いお正月をお迎えください。
 今年1年 本当にありがとうございました。
             家政婦のミタをずっと見ていた・・・ちゃみい

きらくにハングル教室 제2회

2011.12.25 01:52

早いもので、ハングル語を習い始めて、もう半年になるわけですが、この半年を振り返ってみると、本当に、たくさんのことを先生から教わってきました。しかし悲しいことに、ほとんどのことが頭の中を通り過ぎていってしまい、戻って来いと叫んでみたところで、なんの応答もない状態であります。
こうなると、一生懸命に教えてくれている先生には、本当に申し訳なく思うわけで、来年は、なんとかもう少し上達できるよう心で強く思うのですが、なんと言いますか、自分のことが手に取るようにわかるといいますか、こうは思っても、こうはいかず、来年も今年のような感じになってしまうような予感がビシビシしてしまいます。
けど、それでも、来年こそはと決心してるのは嘘ではないです。と、どんだけ言っても、結果がなければ嘘つきと同じで、全くのドロボー宣言みたいなものだと、今、書きながら気づいてしまいました。
今、あれこれ考えた結果、あまり考えすぎないことにします。流れのままです。
って、ほんとに自分のダメ加減に涙です。

 

そうそう、この前の木曜日が、今年最後のハングル語でした。
木曜日は、韓国の年末年始のことを教えてもらい、その前の木曜は冬至のことを教えてもらい、韓国の風習を一度、体験してみたいなと思い、他の国にもいろいろな風習があるだろうから、そういった風習も体験できればおもしろいだろうなと思い、世界、約195ヵ国、想像もつかないような風習が山のようにあるかと思い、そしてまた、あれこれ思い、これまた、興味が尽きない今日この頃です。

 

きらくに亭1年1組10番 애리허

 

グルメ旅 第一弾

2011.12.24 15:04

12月15日(木)利用者さんを含め3人で大阪に行ってきました。月1回の割でメンバーもほとんど一緒という移動支援です。 
阪急電車に乗りイザ…大阪へ。
利用者さんのご希望で海老料理のフルコースを食べたんですよ。テーブルの上に置かれた海老の目と足がなんとピクピク動いてるんですよ。一瞬、食べるのをやめようかと思いましたが「海老さんごめんね」とつぶやきながら私のお腹へまっしぐら。利用者さんはニコニコと満面の笑顔。3人のお腹はもう満腹です。
次に消化運動も兼ね「ヨドバシカメラ」に行きました。
以前から欲しいと言われていた商品を買われ大満足のご様子でした。
支援の最後は必ず美味しいパフェを食べるんですが、今回は、お腹の中に海老さんが滞在していたせいか、のどが渇き飲み物を注文しました。
とにかく笑が絶えない珍道中で、所長と私が天然ボケ担当・利用者さんが鋭く突っ込むといった漫才コンビを楽しんでいます。
来年も利用者さんに喜んで頂けるよう、所長を筆頭に、さくらは走り続けます。よろしくお願いいたします。

韓国語!習い中

2011.12.22 16:52

時が経つのは早いもので、韓国語を習い出してから6か月が過ぎました。

習い始めた頃はハングル文字を見て、何が書いてあるか、なんと読むのか、どういう意味なのかも分かりませんでしたけど、

半年が経って、多少ですが、読めるようになってきましたし、韓国語での質問も少し聞き取れるようになったかなと自分では思っています。

しかし、文章を作ったりするのは、ほとんどできないので、まだまだ上達したとは言えませんが・・・・・

もっと韓国語をしゃべれるようにがんばって勉強を続けていきたいです。

一人暮らし、はじめました。その③

2011.12.20 17:30

今、住んでいる家の間取りですが二部屋あり、広さは6畳&4.5畳。

一人暮らしにしては二部屋というと多い気がしますけど電動車いすで動き回るにはやはり必要なんです

続いて、気になる家賃は5万5千円!、2DKでこの値段なら安い方みたいですよ

そういう良いところもある反面、不便さもあります。

バリアフリー住宅ではないので玄関の上がりかまちに約30cmの段差があること(-_-;)

それとお風呂の入口にも段差があり、浴室にいくのが少し大変なんです。

実家には、お風呂場にリフトがあるので入浴しやすかったですが、今の家は設置できません。

 

工夫して玄関の段差解消にスロープを使ったり、お風呂の入口に台を置いて入りやすくしました。

少し不便ですけど普通に生活できているので、今のところ順調に暮らしてます。

 

続く

 

 

 

̃y[WTOP