ホーム > ブログ

ブログ

» 2010 » 9月

介護福祉士 受験学習会

2010.09.15 15:21

今週から当事業所では今年度介護福祉士の受験希望者向けの学習会を行うことになりました。
毎週という訳にはいきませんが、1人ではなかなかその気にならない受験勉強をみんなでしようではないかと・・・
1人では様々な誘惑に負けてしまうけど、みんなと一緒なら少しは頑張れるのではないかと思って・・・
受験をしないスタッフも自由に参加しています。
受験生と共に問題をやっている内に自然に覚えていける気がします。
医学一般とか、制度とか(私が受けた時とは内容は変わっています。どんどん、ころころ変わります?まるで人の気持ちのように?)試験の時にしか覚えなかった事をもう一度やってみるとちんぷんかんぷん。
でもとてもよい刺激になります。
もう一度勉強してみようかななんて殊勝な気持ちになりました。
受験生の皆さんには頑張ってほしいです! 合格、不合格に関係なく受けるという意欲が大事です。
すでに資格を持っているスタッフも一緒に勉強します。
この学習会はどなたも参加できます。
受験したい皆さんちょっとのぞいてみませんか。
お仕事の時とは全然違う、まさに受験生の真剣な眼差しに心ときめきますよ? 
違った、心打たれますよ。
次回は21日の火曜日10:00~13:00の予定です。
ちゃみい

梨狩り下見

2010.09.08 10:30

先日、梨狩りの下見に行って来ました。
23日の祭日に利用者さんと行こうと計画中なので・・・
滋賀県の竜王まで行って来ました。
竜王といえば、そう!最近出来た三井アウトレットのあるところですよ。
本当はここの下見もしたかった・・・
いやいや、そこはぐっと堪えて、いざ目的地へ。
ガァ~ン!! 梨はたわわに実っているんです。ぶどう狩りも出来るんです。お芋も採れるんです。
何がガァ~ンかというと、梨園は梨ばかりを採って食べる、ぶどう園はぶどうばかりを採って食べる、お芋はどうかわかりませんが、当り前と言えば当り前なのですが、梨だって、ぶどうだって、そんなに食べれませんよね。
ここではお弁当とか食べれません。ひたすら梨を採って食べる。
それに梨は梨で入場料1100円、ぶどうはぶどうで1100円という形で払うので梨もぶどうもという訳にいかず、しかもお持ち帰りは駄目、1個しか食べれなかったら1個1100円の梨になります。
5個も6個も10個も食べれたらいいのですが、無理ですよね。
それから、梨のもぎ方を教えてくれる、とっても親切な梨園のおじさんが「ほら、こうやって、上に向けたら、すぐに採れるでしょ」って、最初の1個を皆に採って見せてくれるので私達はまずそれを食べてからとなると、1個でお腹がふくれた私は2個目を採ることも出来ず、結局、梨狩りにもならず、30分で終了(ー_ー)!!
では、お土産とか、レストランとか見ようと思って入ってみたら、え~っ!
これまた、きっちり期待を裏切ってくれて、狭いし、品数少しだし、下見班一同文句無しでここは却下となりました。
あの、ネットで見たきれいな広い、美味しそうなレストランやお土産屋さんは何処へ?
仕方ないから他を見ようかと思ったけど遠くて時間がかかりそうなので、あきらめて近江牛狩りに行く?なんて冗談言いながら
豚カツ食べてやっと満足して帰路につきました。
教訓、下見はごっつう大事です!!      梨園の妻

̃y[WTOP