ホーム > ブログ

ブログ

» 2009 » 11月

市バスの職員さんに感激!

2009.11.26 18:49

この何十年間、毎日車移動の生活で、バスにもほとんど乗ったことのなかった私でしたが、この仕事で利用者さんと市バスを乗り継いで病院までの移動支援で・・・・・     
山越えの市バスターミナルでの職員さんの対応にすばらしいなあ!と感動しました。
職員さんのチームワークの良さ、心くばり、やさしさ、etc
バスからの乗り降り、次のバスへの乗り継ぎ、全て何人もの方で誘導、お手伝いをしてくださいます。
ここの職員さんの行き届いたサービスにいつも感謝している1ヘルパーです。
ありがとうございます!

六甲山

2009.11.24 15:57

利用者さん3名ースタッフ6名で紅葉を楽しんできました!車窓から見える六甲山のモミジ綺麗でしたよ。頂上付近で雨になり、ティータイムしようと入った喫茶店の窓から見える景色は夜お薦めです。やはりカップルで(*^^)v帰りのドライブはよかったんですが、途中からゴムの焦げた臭いが(*_*)・・・。車内は臭いの事で盛り上がって、止まるたびに窓をあけては臭い確認。エアコンつけては皆で車内の臭い確認。途中の西宮本町のバス停近くのガソリンスタンドで見てもらったのですが、店員さんが丁寧に説明してくれて(*^_^*)結局エンジンを止めてブレーキを冷ました方が良いとの事で、ざ・めしやで食事休憩。そのせいか臭いが無くなっていました。後日、点検してどこも悪くなかったとか。私も入れて重量オーバーが3名もいたからかな?・・・スィーツ食べてしまった後だけど・・・やっぱり、や・せ・な・あ・か・ん・ネ(ー_ー)!!    トンデレラさんでした

NHKの知っておきたいこと

2009.11.23 15:08

今回は、NHK放送受信料の減免についてです。

NHK放送受信料は、一定の要件に該当すると、NHK放送受信料の全額または半額を免除してもらうことができます。
全額免除の要件は、「身体障害者手帳をお持ちの方がいる世帯で、かつ、世帯構成員全員が市民税非課税の場合」となっています。
そして、半額免除の要件は「重度(1、2級)の身体障害者手帳の交付を受けている方が世帯主で受信契約者の場合」となっています。
その他にも、知的障害、視覚障害又は聴覚障害などの要件もありますので、下記リンク先でご確認下さい。 

【NHK放送受信料の免除について】
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html#02

次に、申請手続きの方法ですが、まずは、申請書に必要事項を記入して下さい。(申請書は福祉事務所やNHKの窓口にあります)
そして、その申請書を福祉事務所に提出して、免除事由の証明を受けて下さい。(NHKの窓口でも、申請を受け付けてもらえますが、その場合には、住民票等の各種証明書が必要になります)
最後に、その証明を受けた申請書をNHKに提出(郵送)して、これで、手続き完了になります。
後日、「受理通知書」が届きます。

詳細につきましては、福祉事務所又はNHKにてご確認下さい。

スタッフ研修会  その後に・・・

2009.11.16 17:32

 

研修の後の記念写真

昨日、スタッフの研修会を行ないました。は~るばる来たぜ向島~
先ずは腹ごしらえに、開店と同時に、とあるおうどん屋さんへどどどっとなだれ込み、まあまあそれなりにお腹もふくれて小さな幸せ気分で研修会場へ・・・  といっても利用者さん宅ですが。
リフト移乗や体交などの実習で汗だくになり、ええ研修やったあ!と満足した皆さん。
帰ってきてガガガアーン!!おうどん屋さんで領収書だけもらっておつりもらうの忘れてたってことに気が付いて、500円なら まっ、仕方ないで済ませるけど5000円でっせ。だめもとでお店に℡してみたら、今日の計算終わったら、連絡しますとの事、仕方ないので待つことに。で、待つ間にみんなとお好み焼きを食べに行きました。生ビールおかわりしてたら、おつりのことすっかり忘れて、おうどん屋さんからの℡に 「もーすもーす、○○でーす」 おうどん屋さんと分って 「もしもし、○○でございます。はい、えっ、そうですか、ありがとうございます、よろしくお願いいたします」 と変わり身の早いこと・・・ 5000円残っていたとの事、書留で郵送していただけるそうです。感謝感謝。よいお店です。ってことで、ブログに載せねばと思った次第です。5000円のぬくもりをひしひしと感じながら帰路につきました。秋風がぴゅーっと吹いてもへっちゃらです。皆さん領収書も大事ですが、おつりはもっと大事です。何の研修をしたのやら・・・        ちゃみい

はじめまして~

2009.11.15 23:52

スタッフの多田です。
秋がやってきましたねぇ。
朝晩とかめちゃくちゃ肌寒いし。
アツすぎる夏もいいけど秋は秋の良さがあります。
風を感じて山々が赤く色づき食欲の秋だとか読書の秋だとか。
何かを始めようとかも思いますねぇ~
というわけでボクは食欲の秋にも関わらずダイエットに挑戦しようと思います!またここで経過報告しまぁ~す!!
それではまたぁ♪

̃y[WTOP