ホーム > ブログ

ブログ

スタッフ日記

秋の陽気に誘われて

2019.10.07 17:27

お天気が良かったので、きょうのお昼はさくらの中庭で食べることに。
部屋の中で食べるのと違って、そよ風に当たりながら食べるご飯ってやっぱりおいしい。

「やっぱり外で食べるとおいしいね」
「気持ちいいですね」

だけど、まめおの顔の周りには3匹の蚊がプンプンと飛び回っているではないか!
一緒に食べていたイディーさんに幾度となく追い払ってもらったけれど、その甲斐もなく、結果5つ刺されるはめに。これがとてつもなくかゆい。この時期の蚊はとにかくかゆい!


中庭にあるミカンの木。2本あるうちの左の木に、たくさんのミカンがなっていました。
去年は右の木にたくさんできて、今年は左の木に。
聞くと、毎年交互にできるのだそう。
へえ!知らんかった!
数えたら100個はあるかなあ。


よく見ると、葉っぱにセミの抜け殻も。

さて、気になるのはミカンの味。
「まだ早いやろ」
そんな気もしましたが、試しに一つもいで食べることに。

木から直接取って食べるのは初めてのまめお。
皮をむくと、ミカンのにおいがプーンと広がって、
口に入れると、はっさくのような味がしました。
少し硬かったけれど、おいしくいただきましたww
そういえば、小学校の運動会で食べたお弁当には緑のミカンがだいたい入っていました。
そんなことを思い出させてくれるミカンの味……

黄色く色づくにはもう少しかかりそうです。

「今度は色づいたころに、こっそりもいで食べてやる」

まめおは、そう決意したのでした。

えだ まめお

アジに、ガシラに、ウマヅラハギに…

2019.09.19 12:04

『アジに、ガシラに、ウマヅラハギに…計8匹』
まめおにとっては上出来。
9月7日・8日と海釣りをしに宮津に行ってきました。

今回参加したのは、京都新聞社会福祉事業団神戸新聞厚生事業団が主催する「みんなで海釣り―障害のある人の体験講座」。
この講座は、一泊二日の行程で海釣りを体験する講座で、毎年京都や神戸からたくさんの方が来られます。
今年でこの講座は22年目を迎えたそうです。

一日目は天橋立で昼食を取って、宿泊場所となるマリーンピアへ。
マリーンピアに到着後、夕食までの間はマリーンピアの目の前にある浜辺で、ちょい投げ。
周りの人はキスなどを釣り上げているのに、なぜか僕だけあたりが来ない……。

『釣りは忍耐……。耐えるんだ、まめお』
そう自分に言い聞かせて20分。
隣にいた友達のケンちゃんが
「まめおくん、手にもってるの……枝やで」

「あ……」

二日目は釣り大会の本番。

地元の海洋高校へと場所を移して大会開始。
サビキ釣りで、まめアジを狙いました。
釣果はアジに、ガシラに、ウマヅラハギに…計8匹。

入賞はできませんでしたが、久しぶりの釣りを十分に楽しみました。
釣った魚は持ち帰ることが可能です。
今回は、南蛮漬けとから揚げにして、おいしくいただきました。
この海釣りは、障害のある人であればだれでも参加可能です。
家族ももちろん参加できます。
釣りが初めての人でも、ボランティアやインストラクターが横について教えてくれるので、安心して釣りを楽しむことができます。
みなさんも、来年一緒にいかがですか?

(※申し込み開始は毎年7月上旬。申込用紙は、京都新聞社会福祉事業団のホームページからダウンロードできます)

えだ まめお

一ヵ月と少しが経って

2019.09.05 14:31

 いやあ、だいぶと朝夕が涼しくなってきましたね。
先日、スタッフの皆さんと高島屋のビアガーデンに行ってきました。
夕焼け空のそよ風が気持ちいいなか、お酒を片手に話が弾みました。

さて、7月からさくらで働き始めて1ヵ月と少しが経ちました。
シフトの入力、ブログ・ホームページの更新などがメインのお仕事ですが、
奈良や西宮の研修に参加したり、先月の法人内研修では、私の生活について話をしたり、いろいろやっております。
 秋からは、小学校へ出向いての講演や車イス体験講座の開催も始まります。

ありがとうございます!楽しくお仕事をしています!!
“遊び心を忘れずに”頑張ります。

えだ まめお

今は梅雨?

2019.07.16 11:26

  7月16日(火)
祇園祭真っただ中、四条通りは歩けなかった。何とか長刀鉾だけ見れたかな?(側まで行けなかった)でもそれが祇園祭と思えば納得(*^^)v
外国のお客さんがもういっぱい!!朝からバスの中も外国の人ばかり。
ある朝の出来事。中国の人かな?若いカップルが次の停留所で降りようと大きな荷物をガラガラ引きながら前へ来たところ、おばちゃん?おばあさん?らしき人の大きな声がバス中に響いた。うつらうつらしていた私はびっくりして目が覚めた。「年寄りが降りようとしているのが分からんのか!前へ来るな!年寄りが降りるんや!」日本語の分からないカップルは何を怒鳴られてるのか分からず、きょとんとして再度前へ進もうとしたら「何度言ったら分かるんや!来るな言うてるやろ、年寄りが降りるんや!」そこへ呑気な顔したおじいさんが「すんまへんな、降りますわ」とひょこひょこというか前にスタンバイしてたところでカップルに振り向いた。怒鳴るおばさんはその前に立ちはだかっていた。ようやく意味が分かったのかカップルは後ろに下がってどうぞという身振りをした。おばさんはよほど虫の居所が悪かったのか、知ってる英語を言ってみたかったのか、しーんとしているバスの中で突然「シャラーップ!!」???
だーれもなんにも喋ってなかったし(一一”)
分かるように優しく教えてあげましょう。(身振り手振りでも通じると思うけど)
梅雨に入るのが遅かった今年、もう梅雨明けらしい?去年から比べたらとても過ごしやすい今夏。いらいらしないで気持ちにゆとりを・・・
毎日の様にきゅうりの収穫があり、調理法が底をついて夏のスープにしてみました。それなりに優しいスープになりました。
この辺で私のお喋り「シャラーップ!」(^_^)/
                        とし よりこ

残暑お見舞い申し上げます

2018.08.27 10:06

  8月27日

残暑見舞いって、あんた、これって残暑?
今日から小学校は2学期でっせ。なのにこの暑さ! 毎日36度とかってこれって残暑じゃないざんしょ?
お蔭で畑はほぼ全滅。蝉の声はぴたっと止み、今頃になって蚊が活動し始めた。台風は楽しんでるかの如くおかしな経路を進んで来て被害をもたらす。
何があったよ?何がそうさせるのかよ?天の神様どうしたよ?神様にもやっぱり意地悪はいるのかもね。
あー、あついあつい。この言葉どんだけ発したやら。ええ加減に秋の気配とやらをそれらしく感じさせておくれやす。
体調不良は神様のせいだぜ!お願い、元気にしておくれ!!
               とし よりこ

̃y[WTOP