ホーム > ブログ

ブログ

スタッフ日記

今は梅雨?

2019.07.16 11:26

  7月16日(火)
祇園祭真っただ中、四条通りは歩けなかった。何とか長刀鉾だけ見れたかな?(側まで行けなかった)でもそれが祇園祭と思えば納得(*^^)v
外国のお客さんがもういっぱい!!朝からバスの中も外国の人ばかり。
ある朝の出来事。中国の人かな?若いカップルが次の停留所で降りようと大きな荷物をガラガラ引きながら前へ来たところ、おばちゃん?おばあさん?らしき人の大きな声がバス中に響いた。うつらうつらしていた私はびっくりして目が覚めた。「年寄りが降りようとしているのが分からんのか!前へ来るな!年寄りが降りるんや!」日本語の分からないカップルは何を怒鳴られてるのか分からず、きょとんとして再度前へ進もうとしたら「何度言ったら分かるんや!来るな言うてるやろ、年寄りが降りるんや!」そこへ呑気な顔したおじいさんが「すんまへんな、降りますわ」とひょこひょこというか前にスタンバイしてたところでカップルに振り向いた。怒鳴るおばさんはその前に立ちはだかっていた。ようやく意味が分かったのかカップルは後ろに下がってどうぞという身振りをした。おばさんはよほど虫の居所が悪かったのか、知ってる英語を言ってみたかったのか、しーんとしているバスの中で突然「シャラーップ!!」???
だーれもなんにも喋ってなかったし(一一”)
分かるように優しく教えてあげましょう。(身振り手振りでも通じると思うけど)
梅雨に入るのが遅かった今年、もう梅雨明けらしい?去年から比べたらとても過ごしやすい今夏。いらいらしないで気持ちにゆとりを・・・
毎日の様にきゅうりの収穫があり、調理法が底をついて夏のスープにしてみました。それなりに優しいスープになりました。
この辺で私のお喋り「シャラーップ!」(^_^)/
                        とし よりこ

残暑お見舞い申し上げます

2018.08.27 10:06

  8月27日

残暑見舞いって、あんた、これって残暑?
今日から小学校は2学期でっせ。なのにこの暑さ! 毎日36度とかってこれって残暑じゃないざんしょ?
お蔭で畑はほぼ全滅。蝉の声はぴたっと止み、今頃になって蚊が活動し始めた。台風は楽しんでるかの如くおかしな経路を進んで来て被害をもたらす。
何があったよ?何がそうさせるのかよ?天の神様どうしたよ?神様にもやっぱり意地悪はいるのかもね。
あー、あついあつい。この言葉どんだけ発したやら。ええ加減に秋の気配とやらをそれらしく感じさせておくれやす。
体調不良は神様のせいだぜ!お願い、元気にしておくれ!!
               とし よりこ

今年のさくら農園

2018.07.26 18:08

  7月26日

今年は畑係がいてそれなりにそれなりに頑張ってくれているのですが・・・ 
指導者もちゃーんといて、今年は完ぺきと思っていたのに・・
きっと、この命の危険を感じる暑さのせいだと思います。きゅうりが1本駄目になり、トマトは中々赤くならないし、しし唐と青シソが今日の夕方枯れていた。
なんで?なんで?朝はこんなになってなかったのに・・ 生姜なんてちっとも大きくならないし、いったいどういうこっちゃ!!
辛うじてきゅうりの収穫はあって美味しくいただきましたが。 あっ、お茄子も2個ほどいただきました。美味しゅうございました。
それでも愛おしく、毎日水やりをして大きくなあれと願っているけど、「む~り~「」といって」枯れていく・・
お願い、む~り~の繰り返し。水やりを真面目にしてもただの水掛け論?どうなってんのかなあ?
収穫でお料理をしようと腕を鳴らしている私はどうしたらよいのかいなあ。そう言えば今年はカラスも雀も勿論お猿もやってきません。余程の異常事態なのです。
ならば焦らず時が来るのを待ちましょか。なんて言ってたらぜ~んぶ枯れちゃうかも。お~悲しいわい💦
   年々枯れてく  とし よりこ

京都芸術花火2018

2018.05.31 13:51

  5月30日(水)
朝から雨が降っていてどうなんだろうかと心配していたが、夕方からは晴れる気がしてきて・・・
なななんと本当に本番までには雨があがってしまった。
まあ、素晴らしかった!!  クラシックから歌謡曲まで、知っている曲ばかり、その曲に合わせて花火があっちからもこっちからもあがってくる。
花火が曲に合わせてダンスをしている様でした。色もきれいだった。可愛い色が多く使われていたかなあ。
しだれ柳の大きい事。これまで花火は色々見たけど、地方のこじんまりした花火はそれなりに記憶に残る懐かしい花火、「たーまやー」と言いたくなるような趣のある花火大会。
それにしても今回の花火は新しい! 見ながら身体が曲に合わせて楽しく動く。そして花火も楽しく踊る。ひゅるひゅるドーンでない花火。第九に合わせて、ハナミズキに合わせて、ビートルズの曲に合わせて、マイウエィも良かった、ヘイジュードも良かった、強弱に合わせて花火が高くなったり、横になったり、低くなったり、細くなったり・・
なんといっても一番素晴らしかったのが、すっかり雨の上がった夜空にまーるいお月様がひょっこり現れた事。見事な柳の間からお月様が見えた事。雲間から覗く幻想的な表情のお月様、また雲が流れて笑っているような表情のお月様。
感激でした。写真を撮り始めたけど、こんなことしてられないやと、私の目に焼き付けることに・・
話しだけではこの素晴らしさが伝わらないと思うので、京都芸術花火2018を検索して動画を見てください。幸せに浸った時間でした。    あー、よかった!!
                 幸せな晴れ乙女

目に青葉山ほととぎす初鰹

2018.05.19 11:46

  皆様お元気ですか?
 5月病とやらにはかかりませんでしたか? えっ、毎月病? 分かる気がするのはなぜ?
 今嵐山は新緑が素晴らしい!! 山が迫ってきます。まさに目に青葉です。夕飯に初鰹は出てきてないなあ。あっ、どこかで食べました。
 そうそう、最近誘われてちょい飲みに行った時、美味しゅうございました。
 で、そんなに飲めない私目はついつい飲み過ぎてほわほわ状態。8時には出ようねって言ったのに・・・
 私は本来そんなにお喋りではない方‥と自分では思っているっつうか私の周りによく喋る人が多いのか?
 どちらかと言うと聞き役。そして途中で自分の話を入れることが下手くそ。うっそうと思う人もいるかもしれないけど、ほんとだよ。
 だからと言って大人しいのとは違うけどね。はっちゃける時はほんとに自分を捨ててはっちゃけるから。そもそもは昔流行った根暗ではなく根明です。
 だからと言って悩みがないのとは違うよ。最初に言った毎月病、分かる気がするというのはそういうことです。
 人間一人で生きていけるわ訳ないし、少なからずいろんな人にご迷惑おかけしてる訳だし、悩まないのがおかしいっす。
 ってなことで、爽やかなこの季節、瞳の中に新緑を映し、一杯飲みに行きますか?喋っても喋らなくても、ほろ酔い気分はいい気分でっせ(*’▽’)
          緑 魔子

̃y[WTOP