ホーム > ブログ

ブログ

スタッフ日記

さくらさくら🎶

2018.03.27 15:12

  3月27日
今朝、天神川の桜並木を歩いて来ました。
懐かしい(^-^) 私達はここの一番桜の見える場所からスタートしたんですよ。
日の当たる場所から順に咲いていく桜並木。一番桜は当然満開でした。四条通りを挟んでまだ満開になってない桜があります。
満開の桜の合間合間に雪柳の白と咲き始めた山吹の黄色、うすい緑と春の色がきれいでした。
桜は満開、私はどうかい?春色に包まれて幸せかい?わかんなぁ~い・・・なんて言うたらあきませんよ。
桜は満開、さくらも満開、私も満開、言うことなし!ってちょっと嘘っぽい?
いやいや、始めた場所からここまで歩いて来たんだから、そしていつも桜がついてきてくれてるから、新年度を迎える時はいつも桜は満開、さくらも満開でいいのだ!!
みんなでお花見に行きたいねぇ。花見弁当持ってね。桜が散らないうちに行かねば・・
そういえばさくらの桜ももうすぐ咲きますよ。小さいながらもしだれ桜ですよ。お花見したい人いらっしゃ~い(^^)/
、       ご陽気なさくらおばさん

お久しぶり~ね(^^♪

2018.02.20 13:50

 平成30年 2月20日

年が明け、もう春も間近です。
引きこもりから抜け出てきましたで。
なんの関係もないけど今日は私の誕生日。御年・・・ひょえ~!こんなに年取ってましたか。
最近の通勤バスの面白い出来事をいくつか・・・ 私はいつもバスで松尾橋を超えて通勤します。
 *此処は何川? うーん、京都の川、鴨川じゃない。
  おー、大きな鳥居だ(松尾大社)  
  そうそう、これが伏見稲荷だよ。(なんやと💦)
 *見て見て、川だよ。玉川みたい(ここ京都だし) 
  何川だろう、利根川かなあ?(ひっ、あなたどこの国の人)
  看板あるよ、なんて読むの?(桂川) かつらじゃないかな?  
  へー、見た事ない漢字だね。(うっそー!)   私もどこかの観光客になったらこんな会話してるのかもね(*^-^*)

今日はこんな微笑ましい会話が聞こえてきました。
 パパ:城崎温泉に行きたいなあ。 
 娘(3歳くらい):海に行きたい。 
 パパ:そうか海か、夏になったら行こうね。   
 娘:海にサメいる? 
 パパ:サメはあったかい海にいるよ。 娘:なんで?  
 パパ:サメはどうやらあったかいとこが好きみたいやなあ。
 娘:寒いとこには誰がいる?  
 パパ:ほら、ペンギンさんがいるやん。 
 娘:もっと違うのは?  
 パパ:う~ん、シャチがいるわ。
 シャチはサメを食べるほど強いんやで。
(えーと、サメはあったかい海にいるんだよねなんて突っ込んだらだーめ!)  
 娘:1人で食べるの?  
 パパ::シャチはたくさんで来てアザラシとかを食べるんやで。
 一人ではないよ。20とか30とか100とかものすごいいっぱい来るんやで。(私:ほんとなんかな)  
 娘:シャチュってすごいな。  パパ:シャーチだよ。  
 娘:無視( ̄ー ̄) パパはどこで降りるかわかってるの?  
 パパ:わかってるよ。 
 娘:きっとママやったらわからないね。じいじもばあばもわからないんちゃうかな。  
 パパ:なんで?わかると思うよ。 
 娘:ふーん、大人やもんな。  パパ:ほらもうすぐ降りるよ。  
 娘:パパってしゅごいな。  
2人は仲良くおててをつないで降りていきました。楽しい数分間でした。
今日は春の様にお天気も良く暖かい。何だかほんわかとした気分でバスを降りました。あの2人はまだお話の続きをしているのかも知れません。
パパはしゅごいです(*^^)v
                人間ウオッチング協会 

夏の終わりに

2017.08.29 11:46

 8月29日
8月ももう終わりです。暑い暑い夏が終わろうとしています・・・って思ったけどまだまだあっつい!!
畑では瓢箪様に去っていただき平和な日々が戻ってきたのですが、なんせこの暑さ!水撒き頑張ってもすぐに干上がってしまう。
おー、この夏は知っちゃかめっちゃかでござる。が、しかし、例年通り花火大会も行ったし、みんなで夜空見上げて「おー!!わあー!!きれーい!すごーい!!」そして花火大会が終わり・・・
でもまだひぐらしが鳴いてない、一瞬聞こえたように感じたけど、もうさっぱり・・それでも8月は終わります。
このところのおばさんは色々あって虚しさを抱えているのです。本当はいつも通り幸せいっぱいのおばさんなのですが、なんだかなあ・・
9月には治るかなあ?おばさんがこんな風に言うとそんなん言うたらあきませんって注意されるからさ。ままま、やっぱりおばさんは元気だわ。何があっても元気だわ。
せいぜい、美味しいものつくって食べてほんでもって痩せたい痩せたい言うて、でも食欲の秋だからと言い訳しながらパクパク食べて、なんのこっちゃ、おばさんは何が言いたいのや?
夏の後遺症が今やってきた。頭の中が少々変?
そうそう、青いみかんが出来ています。今年は少ないみたい。肥料が必要だったのかな。畑には万願寺が出来てます。しそがいっぱい!!生姜も伸びてきています。9月には何が食べれるのかなあ。
やっぱでっかく生きていこ。態度じゃないよ。いや態度も、気持ちも両方だ。
秋の虫の声が待ち遠しい乙女チックなおばさんでした。

瓢箪から駒は出なかった

2017.08.03 14:02

  7月29日
この猛暑、いや酷暑、畑に近づけば蚊がブンブン寄ってくる。
我がスタッフは畑に見に行くこともなく、収穫を見て美味しそうとか、すごーいとか言うけど一度くらいちゃんと畑に行って収穫して欲しいわ。
それはさておき、きゅうりの横に何故か今年は瓢箪が植わっている。その瓢箪様がえらい勢いでずんずこずんずこ伸びてきてついにきゅうりが出来なくなってしまった‼
えぇー!なにこれ!!お茄子にも近づいてきた。こりゃいかん。でも瓢箪様はずんずこずんずこやって来る。どうしたらいいのか、そら瓢箪様に去っていただけばいいのだが、蚊と闘いながら収穫だけを楽しみに通っている私には瓢箪様にお願いする術を知らない。めったやたらと刈ってしまっては植えたT殿が残念がるだろうし、しかし、そのT殿も驚いている様子だが・・・
おっと、生姜は無事か?トマトはまだたわわになっている。お茄子はしょぼくれている。この暑さでは私もちょっと疲れてきました。今年の畑の見廻りはもうそろそろ終わろかなぁ・・・
そうか、生姜の収穫でまた美味しい生姜の佃煮や、生姜ご飯をしなければ。瓢箪様、瓢箪様ずんずこ伸びるのはこの辺でおやめくだされ。あっついでしょう。
可哀想なきゅうりさん、美味しかったのにね。さすがの私も参った参った!でやんす( ̄ー ̄)
          見廻りおばさん疲れたの巻

夏野菜物語

2017.07.13 18:31

7月13日
雨がよく降るので水撒きの心配が要らない最近。
出勤と同時に畑へ。黄色いトマトが数個。赤いのはないのかなあ? ないない・・・
生姜君が大きくなってきてますよ。ファイティン💪
おおおー。きゅうりがまたまた巨大化しちゃってました。実にぎゅうりだ!
ええっ。お茄子はどこに?「おーい、お茄子くーん」「はーい、ここだよ」なんて返事するわけないっちゅうに💦
ちっちゃ!もうちょっと大きくなるまで待つからね。何事も成せば茄子。いやいや、ちっちゃくても茄子は茄子(^_^;)
今日のところはこんなもんで・・・
             見廻りおばさんでした。

̃y[WTOP