ホーム > ブログ

ブログ

晃功ぃぃeeeee!そうだ!今からe-sportsに挑戦しよう

2021.03.13 19:48

第8話:〝資産王〟に‼おれはなるっ‼

どうも皆さん、晃功です。

さあ、始まりました。晃功ぃぃeeeee!9回目です。

本日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
さて今回プレイするゲームはこちら

『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!』です。

桃太郎電鉄(通称:桃鉄)は、プレイヤーは鉄道会社の社長となってお金を稼いで、最後にその総額で競うすごろくゲームで、

1988年ファミコン版発売から30年愛され続け、待望の新作が昨年11月に3年ぶりに発売され今、勢いに乗っているタイトルです。

ルールは簡単で、ひと月に一度サイコロを降って出た目の数だけ進み、止まったマスによってさまざまな出来事が発生する、日本列島が舞台のすごろくゲームです。


東京駅からスタートし、ランダムに決まる目的地へ最初に到着すると多額の援助金がもらえます。そのお金で物件を買って資産を増やしたり、カードを買ってゲームを有利に進めたりしながら次の目的地を目指して、最終的に資産を多く稼いだプレイヤーが勝利です。

ただ、簡単に稼げるわけではないのがこのゲームのミソで、

それがコイツです。貧乏神。

誰かが目的地へ到着すると、一番離れているプレイヤーにはお邪魔キャラの貧乏神がついてしまいます。貧乏神は毎回さまざまな悪行でプレイヤーを邪魔します。その悪行から逃れるには、別のプレイヤーと同じマスに入るか通過して貧乏神をなすりつけないといけません。

貧乏神はたまに変身することがあり、さらに凶悪な悪行を行うキングボンビーや、周囲のプレイヤーも巻き込んで物件を吹き飛ばすキングボンビーJr.ことポコンになることも。

1位のプレイヤーを最下位に落とすことも珍しくない凶悪なキングボンビーから、いかに逃れて資産を増やしていくのかが『桃鉄』の醍醐味だと思います。

今回はいくつかあるモード中のCOMキャラの2人を相手に10年間プレイし、総資産を競う10年トライアルというモードに挑戦しました。

ちなみに成績はNintendo Switch Onlineへ加入することで総資産の全国ランキングに登録することができます。1,000位以内には是非とも入りたいですね。

では、始めていきたいと思います。10年トライアルかかってこい!

次回は5年目までの道のりをお送りしたいと思います。

では、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

TO BE CONTINUED

2021.01.30 22:35

第7話:冒険始めました。

 

どうも皆さん、こんにちは。

2021年初ブログです。

本年も当ブログにお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

さあ、始まりました。晃功ぃぃeeeee!

 

本日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さて今回プレイするゲームはこちら

『キングダムハーツⅢ』です。

このゲームは2002年に日本の大手ゲームメーカーのスクウェア(現:スクウェア・エニックス)とディズニーが異色のコラボを組んで発売され話題を呼んだ「キングダムハーツ」の完結作です。

ちなみに『キングダムハーツⅢ』は2019年発売だったので、ストーリー完結までに足掛け17年という長編大作RPGですね。

第一作目は約16年前、兄と協力してクリアしたのを何気に覚えているので、感慨深いもんですよ。

さて、発売から2年経てようやくプレイし始めるわけですが、このゲーム、3なので「1,2,3やったらいいんじゃね?」ってなると思います。が、厄介なことにこのキングダムハーツシリーズ、1,2,3といったナンバリングがされていないものの、ガッツリ本編ストーリーに絡んでくる作品がさらに8本もあります。(^-^;

ただ、正直、全部やり切るのは時間と体力と気力が相当いる。というわけで過去作をPS4でプレイできる詰め合わせ的なありがたい代物があるので、一度クリア経験のある1,2を自力でやって、あとはYouTubeで世界のどなたかがプレイされている動画を観てストーリーを追体験という荒行で全力で振り返ることにしました。

そして。先日すべての振り返りをようやく完遂。満を持してこの日がやってまいりました!

では簡単にキングダムハーツの内容をサラッと解説。

鍵型の剣「キーブレード」を手に入れた少年・ソラが、離れ離れになってしまった親友のリクとカイリを探しながら、ドナルド、グーフィーと共に闇と戦い世界を救う冒険に出るファンタジーです。

それでは、新たな冒険に出発!

↑ちなみに彼が主人公のソラくんです。

先に進もう!ということなので、行きます!

すると早速、ぞろぞろと敵が現れました。

チョチョイと片付けてやりました。

戦いの基本操作はほぼ一緒なので、問題なしでした。

ただ今作から追加された新たな機能にテンション上がりました!

何とびっくりΣ(゚Д゚)

高い壁があっさり登れるではありませんか!?

これはイカす機能です。ありがとうございます。スクエニ(スクエア・エニックス)さん!

出だしから胸躍らせられっぱなしの「キングダムハーツⅢ」。頑張ってクリア目指していきたいと思います。

では、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

TO BE CONTINUED

2020.12.27 23:17

番外編:新戦力現る!?
どうも皆さん、晃功です。

もうすっかりウインターシーズンがやってきましたね~。

いや~寒い寒い・・・

さあ、そんなこんなで始まりました。晃功ぃぃeeeee!7回目です。

本日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
さて今回プレイするゲームはこちら

ではなく今日はこのブログをより盛り上げてくれること間違いなしの新戦力をご紹介します。

ジャジャジャーン!

ニンテンドースイッチで御座います。以後お見知りおきを

昨今のコロナ禍の影響により、ステイホームで過ごすお供にと購入者が相次いていたので、値段高騰&品薄状態でゲットする機会を逸しておりましたが、ようやく手に入れることが出来ました!

さて、購入したら一番にやりたかったタイトルがあったんです。

スプラトゥーン2というゲームです。

どんなゲームかというと、平たく言えば陣取り合戦といった感じですかね。

雰囲気は以下の紹介映像を一分少々、ご覧になっていただければ分かりやすいかと思います。

スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

只今、コツコツ鍛錬に励んでいます。

次は対戦の模様をお送りしたいと思いますので、乞うご期待。

では、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

TO BE CONTINUED

2020.11.15 19:24

第6話:ボールを打つときは・・・
どうも皆さん、晃功です。ご無沙汰しております。

ブログの更新が長らく滞っておりました。すみません。

さあ、始まりました。晃功ぃぃeeeee!6回目です。

本日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
さて今回プレイするゲームはこちら

ゴルフゲームといえばみんなのゴルフ(通称:みんゴル)と言っても過言ではない!

くらいのお馴染みの人気タイトルでございます。

今回はひとりでGOLFモードのビギナーズカップにチャレンジします。

せっかくなので、オンライン対戦に挑みたいところですが、今はまだCPU相手に腕を磨こうと思います。

駆け出しのペーペーなので(笑)

舞台はイーグルシティG.C.というゴルフ場です。全9ホールです。

天候:晴れ 風:普通

絶好のゴルフ日和です。優勝狙いたいですね。

さて、始める前にざっくりプレイ方法を解説させていただきます。

画像の赤枠で囲ったゲージを見ながらパワーを調整して、タイミングよくボタンを押すだけのシンプルな操作になってます。

もっとみんなのゴルフについて深く知りたいという方は以下のブログ等もご覧ください。

https://blog.ja.playstation.com/2017/08/10/20170810-newmingol/

では、対戦の模様をお送りして参りたいと思います。

1番ホール、パー4の第1打、いきなり会心のナイスショットで好発進。

そして第4打の決めればパーの場面。

グリーンにツーオンできるコースだったにも関わらず

思いの外、打数を食った上にこの距離。きびしい(´-ω-`)

果敢に沈めにいったが、無念。僅かに届かず・・・

このホールはまさかのボギー。

しかし、まだ勝負は始まったばかり。気を取り直していこう

続いて2番ホール、パー4の第3打。今回はツーオンも決まりバーディーチャンス。

次の3番ホールは無難にパーセーブ。

そして次の4番ホール、パー4の第2打。まさかの事態が・・・

ラフに入れてしまいリカバーしたいところだったが、目の前にある木に直撃!

思わず「あっ。ヤバい!」と声を出してしまったが、時すでに遅し・・・

O.B.をやらかしてしまう大チョンボ(>_<)

このホールは痛恨のトリプルボギーを叩き、暗雲立ち込める状況に。

いや、むしろよくトリプルボギーで済んだと思うべきか・・・?

その後、5番ホールをパー。6番ホールでボギーはあったものの、

後半は3連続パーセーブで締めて全ホール終了。

トータルスコアは、1バーディー1トリプルボギー2ボギーの4オーバーとなりました。

あちゃ~。これはダメだ。と思ったら・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

まさかの優勝!?うそー!

ひょえ~予想外の展開。まあいっか。勝ちは勝ちだ。

でも木に当ててしまった1打は悔やまれるなー。

ボールを打つときは周りに注意しよう。教訓だ。

次回はアンダーパー優勝を目指したいですね。

また第二弾も頑張っていきたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

TO BE CONTINUED

2020.09.20 12:07

第5話:ぷよぷよe-sportsでCPU100人抜きチャレンジ①
どうも皆さん、晃功です。

さあ、始まりました。晃功ぃぃeeeee!5回目です。

本日もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
さて今回プレイするゲームはこちら

デデン!『ぷよぷよe-sports』です!
ランダムに上からニコイチで落ちてくるぷよ(グミみたいなヤツ)をくっつけて、消していくゲームです。ぷよは全部で5色あり(赤・青・緑・黄・紫)同じ色が四つ以上繋がると消える。どちらかのフィールド上(縦12マス×横6マス)がいっぱいになるか左から3列目が一番上まで埋まるとバトル終了。

ぷよを消すたびに相手側に障害物(お邪魔ぷよ)を落とせる。また連鎖して消すと大量にお邪魔ぷよを投下でき、より対戦が有利となる。

ルールはざっくりですが、以上です。

さて、今回はひとりでぷよぷよのぷよぷよ通モードのかちぬき戦(倒す度に次々と相手が現れる)に挑もうと思います。


目標は・・・ズバリ大きく100人抜き!無茶かもですが、企画的にはそれぐらい設定した方が面白いんじゃないかと(笑)

では記念すべき1stチャレンジの模様を写真とともにお送りいたします。

序盤はコツコツと連鎖を狙いつつだったので、スコアはやや劣勢。

すると相手に3連鎖を決められてしまい、お邪魔ぷよを落とされ、いきなりのピンチ!!!


しかし、一人目で負けるわけにはいかないと意地をみせる。


ここ一番で3連鎖が決まり、なんとか逆転!まずは1人抜き。


喜びも束の間、序盤の劣勢が痛手となり、あっさりと敗北・・・

1戦目の敗因は連鎖を狙い過ぎで、常時、デッドラインギリギリの戦いにしてしまったこと。
以上を踏まえ再チャレンジ。


今回は快調に勝ち進み、さらには4連鎖(自己新)も飛び出すなど良い流れを保ちつつ無難に5人抜き。

よーし!この調子でどんどん勝ち進んでやる!

ガーン。3列目を高く積み過ぎるという凡ミスを犯してしまい、そこにお邪魔ぷよを落とされジ・エンド。
今回も敢え無くチャレンジ失敗。
3戦目は語るまでもない凡ミスを犯し見せ場ゼロ。
そして本日のラストチャレンジ。

序盤に4連鎖などあって、スイスイと勝ち進んでいく。3連鎖以上はほぼ思ったように出せるようにはなってきた。


ラストチャレンジはなんとか意地をみせたかったものの、奮闘及ばず・・・

7人抜きで力尽きてしまいました。

次回は10人抜き目指したいですね。

また第二弾も頑張っていきたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

TO BE CONTINUED

JeS[

ߋ̋L

N

̃y[WTOP