ホーム > ブログ

ブログ

明るい農村便り

明るい農村便り

2016.08.12 15:37

 8月12日(金)
終わり。終わった。もう無い。収穫終わり。
みんな枯れ果てた(一一”)
後はぼちぼち人参引っこ抜いたりしていこう。
明るい農村便りはお・し・ま・いなのだ。短い時間でしたが皆様ありがとうございました。
じゃーん!!ここからおばさんは変し~ん!!ヽ(^。^)ノ
なんでもおばさんになるので~す。
昨日は先日TVでやっていたベーコンとコーンの炊き込みご飯を作ってみました。
ベーコンの塩味で調味料は入れず、生のコーンがなかったので缶詰のコーンを炊きあがってから混ぜてみました。
仕上げはバターです。
ベーコンによるのでしょうが、私の感想は「う~ん」だったのですが、子供もも孫も何度もおかわりをするので「えっ、もしかして美味しい?」孫は「美味しい美味しい」と子供たちは「美味しい!」と・・・
これは年齢の違いではなかろうかと思うのでございますが、どうだろう?
そもそもわが家は薄味なのでちょっと塩気が足りないのではないかと思いますが、ベーコン使ってもちょっとは何か入れた方が良かったのかな?
まあ、今度は何か工夫をしてみましょう。子供達が来る時は張り切ってお料理できるのでこれはこれで楽しみのひとつです。
まだまだなんでも頑張るおばさんだぞーい!!
   見廻りおばさんから、なんでもおばさんに変更いたしやす。
   よろしく(__)

明るい農村便り

2016.08.09 11:10

 8月9日(火)
危険を伴う超猛暑ということで、水やりにも危険が・・・
とにかく毎日毎日あっつい!!
おばさんは今年の「明るい農村便り」を早めに終えようと思っています。
だって暑くてたまらないんですよね。カラスとの闘いにも疲れ果てたし・・
でもまだ、人参と生姜の今後が気になるので、ぼちぼちやっていこうかとも・・
熱中症で亡くなった方が今年は多いみたいで、必ずしも高齢者ではないみたいですね。
元気印の代表みたいな私の孫も夏バテで1週間ほど食べれず動けずお医者さんに行きました。
我がスタッフの健康も案じられます。とにかく異常です。
今日の収穫は小さいお茄子と曲がったきゅうりと青いトマト。青いトマトはもいでからしばらく置いておくと赤くなります。
先程炎天下で水やりしたら何だか頭が痛い。しばらくそっとしていよう。やっぱ年ですわ。
皆様どうぞ熱中症には十分気を付けてくださいませ。
     少し元気のない見廻りおばさん

明るい農村便り

2016.08.04 11:26

 8月4日(木)
じゃじゃ~ん。8月の朝。あっついのう。畑の水やりは老体に堪えるわい。
大きく実ったトマトは無残に真っ二つに割れて美味しいところが食べられていました。
中々収穫できません。「カラス様、お願えでごぜいますだ。私たちにも大きなトマト食べさせておくれでないかえ」(--〆)
あとは人参、生姜を楽しみにしておこう。カラスには愛想もくそも尽き果てたって感じですわ。
ゴミの日はゴミ袋破って道路を汚すし、残飯加えて勝ち誇った顔して塀にとまってこちらを見下ろしてるし、何をどう言うても好きにはなれんぞよ。
そちらのも言い分はあると思うけど、立ち去っておくれ!とまあ、このところカラスの事ばかり言ってますが・・・
草ぼうぼうのお花畑のラベンダーがまたもや咲き出しましたよ。
一旦咲くの終ったのにまた新たに咲き始めました。ほのかにラベンダーの香りがしています。ほっ(^-^)
8月のメインイベント花火が終わったら心なしか寂しくなりそうな・・・夏の思い出が・・・
      センチメンタルおばさーん(^^♪

明るい農村便り

2016.07.30 11:05

 7月30日(土)
先日の続き。京都へ帰って来てお仕事モードに・・
畑はというとカラスの好き放題に。きゅうりはよほど美味しいのか中の種の部分をきれいに食べつくしています。トマトも、お茄子も同じ。
でもカラスの食べ方は実に汚い。そこら中にポイポイ捨ててある。隅に積んでおくとか、寄せておくとか出来ませんかっつうの。
お行儀が悪いったらありゃしない。でも、この猛暑の中熱中症になって倒れんといてね。畑でカラスが倒れてたなんて絵にもならないし、おかしいでしょ。
お気を付けくださいね。頭にぬれタオルのせとくとか対策考えながら畑に来るように。よろしいですか?くれぐれも畑ではのびていないように。たのんまっせ。
        暑くてたまらない見廻りおばさん

明るい農村便り

2016.07.30 10:34

 7月28日(金)
私目、24日から26日まで子ども達家族と早々と夏休みの家族旅行に行って参りました。
この計画は今年の冬休みからの計画で2歳、3歳、小学3年生、妊婦さん、おばあちゃんまで全員が楽しめる場所ということで長嶋スパーランドに決定!2泊3日の総勢8名の移動です。
初日は2歳、3歳のちびっこが大好きなアンパンマンミュージアムへ。着ぐるみに泣き出す3歳、走って抱きつく2歳、外も中もアンパンマンのキャラクタ―だらけ。
何故かカレーパンマンが好きな2歳、ドキンちゃんが好きな3歳、ショー有、お土産有、いつまでも飽きないおちびちゃん達。3年生のお姉ちゃんはちびっこの手をつなぎお姉さんしてました。
夕方はホテルでバイキング。夏休みを狙ったホテルなのでちびっこが多くて、大人も子供も満足できるお料理ばかり。品数も多くお腹いっぱいに・・・
夕食後はみんなで温泉に・・お腹の大きなお嫁ちゃんはこれまたでーんとかまえて頼もしい。孫は3人とも女の子、おばあちゃんと一緒に温泉に浸かり、ごくらくごくらく(*´▽`*)
久し振りに早い時間に眠ることが出来ました。朝は6時から1人で温泉に・・あ~、いい気持。
2日目はTVでコマーシャルしてるじゃっぱーんと大きなバケツの水がひっくり返るプールへ。流れるプールに一番に飛び込んだおばあちゃんを見て子供たちは「うっそー」とびっくり!!
こんなとこ来て見てるだけなんてあり得ない。が、しかーし、お嫁ちゃんはもっとすごかった。ちゃーんと水着買って、ちびっこプールにずっとお付き合い。「大丈夫?」って何回も聞いたけど「せっかく来たのに遊ばなきゃ」って。
わが家のお嫁ちゃんでよかった!
どうか無事に生まれますように(__)
最後の3日目は朝から雨。でも大丈夫。最後は大人のお楽しみ、アウトレットでお買い物。実に充実した3日間でした。
で、京都へ戻って来てお仕事開始。あぢぃ・・続きは次へ。

̃y[WTOP