ホーム > ブログ

ブログ

お知らせ

夏休み

2019.08.17 14:17

  8月17日(土)
昨夜は五山の送り火。嵐山は鳥居を見る人で夕方から人がいっぱい!
そのすきにそそくさと家路を急いだ私です。終わってからではもみくちゃにされるから。
バスに乗ったらがら~んとしてて涼しくて作戦大成功!!
家に帰ってゆっくりとテレビで送り火を見ました。
昨日の台風騒ぎもどこへやら、きれいな送り火でした。でも、でも・・・
なんだか寂しい夜でした。何だか空しい夜でした。夏も終わりか・・・
暑いだのなんだのと文句ばっかり言ってた夏が終わってしまう。それはそれでね・・・
今年は台風で花火大会も中止だったし、何となく寂しいお盆の始まりだったから・・・
そんな年もあるよねと思いつつ、終わりというのはやっぱり心のどこかがぽっかりと・・・
な~んて黄昏てみました。秋には何を思うやら・・・
                   とし よりこ

暑さ満載?

2019.08.06 18:57

  8月5日(㈪)
あぢ~💦  朝から蝉しぐれの賑やかな事
自宅からバス停までの10分間 そーっとそーっと歩いてるのに辿り着いたら汗だく💦💦
手持ちの扇子でおでこや首をあおいでも汗は引かない  
だがしかーし、バスに乗ったとたん極楽~
さあ寝よっと・・・朝の私の楽しみの時間 わずか20分そこそこだけど・・
バスから降りたらじわ~んと汗が・・・暑い暑い( ̄ー ̄)
で、事務所に行ってお仕事開始!
この暑さの中スタッフの皆さんは支援に入ってくれてると思うと頭が下がります(=_=)
どうかどうか熱中症になりません様に・・・
水分取って、涼しくして、夜はゆっくり湯船に浸かって体を休めてくださいね。
暑い暑い夏!美味しいかき氷食べるも良し、スイカも良し、メロンも良し、ブドウも良し、それから、それから餃子も良し!
どやさこやさで乗り切って下さいませね。
みなさんの体調を案じる
                  とし よりこ

収穫祭やったよ

2019.06.20 18:52

 6月15日(土)
  せっせと掘ったじゃがいも。さあ、どう料理しようか?
  考える事、実に38分ほど( ̄ー ̄)
  出来た出来た、おじゃが料理。
  チーズ焼き、鶏ミンチあんかけ煮、おひたし、なます
  ジャーマンポテト、ポテトサラダ、じゃがいもシャンタン。
  テーブルに並んだ並んだ。
  1番人気がなんとおひたし!出汁、お醤油、練りがらしを塩梅良く混ぜてさっと固ゆでの千切じゃがいもを浸すだけ、美味しかった!三つ葉忘れんといてね。
  あんかけ煮は生姜をきかせてちょんまげよ。じゃがいもシャンタンはそのまんま、コーミシャンタンをじゃがいもの量に合わせてにゅーっと出して炒めるだけ。じゃがいもは中々柔らかくならないこともあるのでそこはチンしたり茹でたりして食べやすくしてくださいませね。(一口大に切って)
  じゃがいもって美味しいですね。収穫したものは特に美味しい!! 後日、紳士がコロッケつくって下さいました。美味しゅうございました。
  さてさて、じゃがいもに舌つづみはこの辺で、お次は生姜に里芋を植えていただけるとか?お手伝いのスタッフも名乗りを上げているので頼もしい限り・・
  そうそう、生姜ご飯も炊いたよ。美味しかった!!!
  次の収穫祭は何作ろ?私はもっぱらお料理する側で・・
  いやいや少しは畑でわっさわっさ手伝いますよ。
  ということで皆さん畑を覗きに来ておくれやす。
  ほんなら、またね~
              
                   とし よりこ  

1年振りの登場

2019.06.10 18:34

令和元年 6月10日

長い長い眠りからやっと覚めました。
忘れられてると思うけど、実は元気だったんですよ💦
でも1年で3個ほど年を取った感じです。気持ちは若いけど身体が年相応?というよりそれ以上??参った参った!!
1年振りに何話そうかな?畑はただ今じゃがいもが収穫を迎えています。今度収穫祭?すぐに終るお芋掘り。
今日はきゅうりが1本びろーんとぶら下がっていたので、これ以上おいては駄目と的確な判断の下1本のきゅうりを収穫させていただきました。
これは今夜の酢のものになりそうです。あっ!・・・・ただ今走って畑に行ってしし唐を収穫してきました。お化けのような大きなしし唐。これも1本だけ。
焼いていただきましょう。初物です。何かいいことがありそうです。なんてね・・・
今日のところは眠りから覚めたばかりなんでこの辺で失礼いたします。いまいち、エンジンがかかりません。
実はいろいろあってね(=_=)心が黄昏なんです。って言うとかっこいいでしょ。んなことなくて、普通に黄昏てるだけ・・とほほ・・
年は取りたくないなあ!若くいたいなあ!孫が5人になっておばあちゃんだけど若くいたいなあ!
贅沢な悩みでしょうか?普段色々始末してる訳だし悩みくらい贅沢でもええやんか!
お後がよろしいようで・・ちゃんちゃん。
                    とし よりこ

そして秋

2017.10.10 11:34

9月は体調不良にてお休みしてましたが、こんな事ではあかんよ私・・・
ってことでじゃじゃーん!登場でござる。
4日にスタッフのお月見会題して「お月みないと」(お月見ナイト)を実施。
当日は全国的にお美しいお月様とお会いすることが出来たのではないでしょうか。
事業所の夜空にも澄んだ空気と共にこうこうと輝くお月様が私達を見ていましたよ。
ミニコンサートもありました。その日の夜空の様に澄んだ歌声で、まるでかぐや姫が歌っているように聞こえました(いや、私はかぐや姫の歌声を聞いたことはないけどさ)。
ギターとベースと澄んだ歌声でスタッフはうっとりしっとり・・・子守歌代わりに眠った人もいたみたいです・・おやまぁ。
特性おでんと秋のお芋スイーツでお腹もポンポン。お月様はいつまでも夜空で私達を眺めていたみたいです。(何してまんねん?みたいな)
中秋の名月には歌ってくれるあなたがいナイト、ベースを弾いてくれるあなたもいナイト、美味しいものつくってくれるあなたもいナイト、そしてそして、楽しんでくれるみんながいナイト、お月見会は始まらナイット!
失礼いたしました(^_^;)
             楽屋閉め

̃y[WTOP