ホーム > ブログ

ブログ

お知らせ

さくらは17年目を迎えました

2022.07.02 18:37

さくらはなんだかんだ色々あって、沈みながらもまた浮上?

みんな不安を抱えながらも頑張っています。

スタッフ全員笑顔です。ただいま支援に燃えてます。

ここまで来たら何があっても怖くない?

とにかく働く人がいる限り、働きたい人がいる限り、さくらは不滅です。

みんなでさくらの幹になり、枝になり、葉になり、花になる。

もう少しお待ちくださいね。新しいホームページが誕生します。

さくらは慌てないのです。良くても悪くてもゆっくりなんです。

みんなの歩調を合わせるのに慌ててはいけないのです。

でも、楽しい人が周りにいるんです。手を繋げる人が周りにいてくれます。

さあ、みんなであたふた、ぜいぜい、ちょこちょこ、ふらふら、歩きましょう。

さくらはみんなのためにみんなはさくらのために。

嵐山 さくらより

Instagram始めました~!!

2021.11.05 18:58

ご報告が遅くなりましたが、8月からさくらもインスタグラムを始めています〜!

写真は昨年11月、スタッフが撮影した渡月橋の虹です。かなりレアなダブルレインボー^^

この虹のようなさくらの色さまざまな楽しい様子をインスタグラムから発信していきたいと思っています♪

良かったら、フォローしてください~(^▽^)/

www.instagram.com/fukushi_sakura

1年振りの登場

2019.06.10 18:34

令和元年 6月10日

長い長い眠りからやっと覚めました。
忘れられてると思うけど、実は元気だったんですよ💦
でも1年で3個ほど年を取った感じです。気持ちは若いけど身体が年相応?というよりそれ以上??参った参った!!
1年振りに何話そうかな?畑はただ今じゃがいもが収穫を迎えています。今度収穫祭?すぐに終るお芋掘り。
今日はきゅうりが1本びろーんとぶら下がっていたので、これ以上おいては駄目と的確な判断の下1本のきゅうりを収穫させていただきました。
これは今夜の酢のものになりそうです。あっ!・・・・ただ今走って畑に行ってしし唐を収穫してきました。お化けのような大きなしし唐。これも1本だけ。
焼いていただきましょう。初物です。何かいいことがありそうです。なんてね・・・
今日のところは眠りから覚めたばかりなんでこの辺で失礼いたします。いまいち、エンジンがかかりません。
実はいろいろあってね(=_=)心が黄昏なんです。って言うとかっこいいでしょ。んなことなくて、普通に黄昏てるだけ・・とほほ・・
年は取りたくないなあ!若くいたいなあ!孫が5人になっておばあちゃんだけど若くいたいなあ!
贅沢な悩みでしょうか?普段色々始末してる訳だし悩みくらい贅沢でもええやんか!
お後がよろしいようで・・ちゃんちゃん。
                    とし よりこ

シェアハウスの5階へ登った我ら

2017.03.07 17:06

 昨日、我ら熟女3人組が、とあるシェアハウスの5階に登った。そこに何があったのか?
キッチンがあった。椅子がいっぱいあった。ギターが転がっていた?寝かされていた?3人組は御一行様として奥のソファにごあんなーい。
屋上だからさ、寒い訳。で優しいHさんはぬくぬくのひざ掛けを貸してくれた。3人でそれにくるまったとたん、お~あったか~い(*´▽`*)
それで、ベーグルを1人2個づつ買って、私はワイン、もう1人はビール、外国のビールで瓶のままぷは~とらっぱ飲みしたりなんかして、もう1人はコーヒーで・・
美味しいパンだったけど、私のおちょぼ口とか弱い歯にはちと難しいところもあってね・・  コーヒーの熟女は食べるのはっやいっ早い。私がまだ1個目でちょぼちょぼ味わってるのにすでに2個目をほおばってるし。
ビールの熟女は何や知らん、途中でタバコ吸いに行くしね。なんでやのん。やっぱ熟女は私だわ。確信しましたわ。ほんで5階で何があったって、ライヴですよ。不思議なうどんちゃんがひざ掛け被って何してるんかと思ったら、突然始めますって。何を始めるん?って思ったら歌い出してね。歌詞忘れたら「あ、忘れた、ま、いいか」それほんまはあかんよ。許すけどさ。本命のきれいな声の素敵な方が登場した時はうどんちゃんは消えていた。でも可愛かったよ。
池間さんは素敵でした。容姿も声も歌も優しさも驚き~!!ええなー、こんな人になりたいなあ。絶対無理やし(一一”)
で、3人ともうっとりときれいな歌声に聞き入ってしまい、あまりの気持ち良さに瞼が自然に閉じられ、夢の世界に吸い込まれていきました。
熟女3人はシェアハウスの5階に登って天に昇ってしまったようです。はぁ~ ちゃんちゃん。
           3人組のおばちゃんは行く

お餅つき大会

2015.03.12 17:36

3月8日恒例のお餅つき大会を開催いたしました。
三々五々さくらにやってきた皆さん、手を洗い、エプロンをつけ、三角巾もつけ、皆さんとてもお似合いです。
朝からもち米を蒸していたスタッフの「始めるで~」の声にデッキに、お庭に人が集まり、「よ~いしょ、よ~いしょ」とかけ声よろしくお餅つきが始まりました。
大人も子供もぺったんぺったん、時々、カキン、ゴンっと変な音も入りますが美味しそうなお餅がつけました。
もち箱によいしょと入れて、「さあ、丸めますよ~」「は~い」と集まってきた皆さん。
「ほれ、ほれ、」とお餅をちぎり、「ほい、ほい」と丸めていきます。つきたてのお餅は美味しそう!!
そうこうしている内に豚汁も出来上がり、皆さん待ってましたと「いっただきま~す」「う~ん、おいひい!!」と熱々の豚汁に先ずは舌つづみ。続きましてはつきたてのお餅にまいりましょう。大根おろし、きな粉、甘辛醤油に海苔巻、どれもこれも美味しそう!!
皆さんおかわりをすることすること・・・もう、お腹ぱんぱん!みたいでした(*´▽`*)
ぺったんぺったん、こねこね、もぐもぐを繰り返し、1斗のお餅つきは無事に終りました。
今年は手際が良かったのか、ものすごく速くつき終わって、満腹の昼下がり、今度はみんなでゲーム等をして遊びました。オセロや将棋、ブロック積、その他さくらのありったけの物を出してきて遊びました。「わ~」とか、「ひゃあ~」とかの声や、「わ~っはっはっは」の笑い声に包まれて楽しい時間が流れました。
昨日は土砂降りの雨だったのに今日は良いお天気。お餅つき日和でした。楽しい時間は過ぎるのも早く感じます。お名残り惜しいけれど、お開きとなりました。
さくらの豚汁はこれから名物になるかも・・・だって、前日から女性スタッフの愛をたっぷり仕込んでおいたから・・・
「美味しかったぁ~」と言われて調子に乗ってしまう私達ですから、もっともっと褒めてもらえたら、来年は豚汁が黄金の様に輝くでしょう!!
(あなた~に美味しい豚汁をあげよ~、あったかいんだから~)                     なんちゃってお姉さん(^0_0^)

̃y[WTOP